Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産 Kew gardens

Kew gardensへ子供たちと行ってきました。 この日はあいにくの曇り空と小雨。 とはいえ、どデカい敷地の外周をぐるりと回って、自然を身近に楽しめました。 入り口から徒歩5分、大きな木を秘密基地に見立てたり、松ぼっくりや木の枝を拾ったりしてはしゃぐ兄…

現地校への入学が決定

晴れて6月から通学ができるようになった息子。先日、学校に手続きをしに行ってきました。 息子の通う学校は、特に多国籍な学校で、純粋なイギリス人の割合も他校に比べると少ないんだとか。制服にhead scarfとあったので、これは何かと聞いたら、ムスリムの…

Science MusiumのWonderlab

2日のサウスケンジントン。 Science MusiumのWonderlabという企画展に行ってきました。 前日のNatural history musiumもさることながら、このイベントもむちゃくちゃ面白かったです。 てこの原理 抵抗 恒星、惑星、衛星の関係 電流 科学のあれこれを体感でき…

Natural History Museum

とうとう息子のprimary schoolへの入学が決定しました。きっと混雑していない平日のロンドンに息子を連れ出せる機会も数えるほど。どうせ家にいてもyoutube漬け(涙)。 2日連続でサウスケンジントンに行き、Natural History MuseumとScience Museumへ行って…

髄膜炎ワクチンを受けに行く

髄膜炎ワクチン、1回目終了。 6歳&1歳8ヶ月の子供達は、予防接種を日本のスケジュール通りに接種し(任意でおたふく風邪、ロタウィルスも接種)渡英しました。 なので、イギリスの接種スケジュールと比較し、髄膜炎のみ受けていないといった状況でした。 事…

保存鉄道 Spa Valley Rail way 乗車

イギリスには保存鉄道というものが沢山ありますが、今日はロンドンから約90分、Spa Valley鉄道へ行ってきました。 もともとブルーベル鉄道に行こうとしていたのですが、 行きやすい時間帯、そしてお求めやすいお値段のお席は既に売り切れており、 その他の保…

SIMカードゲット!

って、だいぶ前の話ですが。 隔離明け早々にSIMカードを購入しました。 やはり携帯は必需品。これなくして外出はできません。 もはや随分前のことにはなりますが、備忘録として。 イギリスにも色々キャリアはあれど、異なるキャリアのスマホを二台待ちしてい…

ロンドン版鉄博 〜London Transport Museum〜

ロンドンでも健在の鉄道好き兄妹。 私が鉄道会社で働いていた時の同期がこちらにお嫁に来ていて、今日は数年ぶりにロンドンで再会ができたのでした。 行き先はロンドン版鉄博。 coventgardenのLondon Transport Museum。 鉄道の歴史、イギリスの鉄道技術を学…

OCADOで初買物レポ

こちらに来てからモリソンズ、ウェイトローズ、テスコといくつかスーパーは回りましたが、やはりどこの国でも子連れで買物に行くのは大変ですね。 6歳児も「つかれたー」「お菓子買ってー」と言うし、1歳児は言わずもがな好き放題、縦横無尽に動き回るので、…

NHSの家庭訪問

今朝、夫に 「今日の午前中、子供たちのことでNHSの人が面談しに家に来るらしいんやけど、いる?!」 と聞かれた。 夫の携帯のSMSにNHSからメッセージが届いていたらしい。 家にはいるが、それにしても今朝連絡して、なんなら「今から家に行くけどいる?」く…

子供とNorthala Fields〜丘がある公園〜

ビスタービレッジに行く途中、高速から「なに?あれ。」と気になったNorthala Fields。 こういう人工の丘がいくつもありました。 ※ちなみに子供でも軽々登れます! そして子供向けのアスレチックもありました。 子供たち大喜び! reception以上くらいのお子…

ビスタービレッジで買い物

週末、Oxford近くのアウトレット、ビスタービレッジへ行ってきました。 https://www.tbvsc.com/bicester-village/en 我が家は子連れにつき車で移動。高速でだいたい1時間程度でした。 月曜からまた一段階ロックダウンが緩和されるけれど、それを前に、既に大…

Happy birthday to my son!

先日、息子の6歳の誕生日でした。思い返せば、息子が生まれて6年、その間引越し5回。 環境の変化をまぁまぁ沢山経験してきた息子。仲良くなったお友達とも離れ離れになることが多く淋しい思いもさせているに違いないけど、それでも新しい土地に行くたびそこ…

我が家のお気に入りの風景

最近、白菜のお浸しを作っていてもイギリスにいるだけで2、3割オシャレなことしている錯覚に陥っています。 それはなんなんですかね。 家の中で既に当たり前の日常になりつつある景色ですが、来て2、3日は「ええなー!」と感激し続けた光景があります。 ■キ…

Walpole Park in Ealingbroadway

大学の後輩がロンドンに住んでいて、渡航前からお世話になっていたのですが、早々に顔を合わせることができました。 彼女が紹介してくれた、私の住む街の学校事情を教えてくれたお友達にも。 Ealingbroadwayの駅から徒歩で行けるWalpole Parkへ。 初めは何の…

初めてのpub

隔離明け、夫の仕事終わり、景気付けに近所のpubへ。 駅前の賑やかなところよりも、駅に出るまでにあるpubの方が落ち着いて食事ができるのかなぁとGoogleで調べたら星が4.4でこれは期待! 18時以降は予約不要とのことで夫の仕事終わりに行ってみました。 (…

バッキンガムのヘンタイさん〜ロンドン初観光〜

隔離明け2日目。 家に居たら子供らのYouTube漬けの日々がエンドレスで続きそうなので、思い切って1歳児と5歳児を連れてCentralへ繰り出してみました。 20歳の時に短期留学という名の一人旅で地下鉄はよく利用していたものの、その記憶ははるか彼方。 地下鉄…

キックボード、ゲットだぜ!

無事PCRテストは陰性で10日間の隔離が終わりました! 夫の仕事が終わった後、シャバの空気を吸いに外出。 3年前、シンガポール在住の友人宅に遊びに行った時に乗らせてもらったキックボード。 息子の中でこれが憧れの乗り物になり、隔離中も「買ってくれ」の…

とある日の昼食&夕食〜パスタ!〜

夫曰く、こちらはパスタが安いらしい。 家にストックしてあった平打ち麺で 夕食 ナスとベーコンのトマトソース。 昼食 カルボナーラ。 どちらもたっぷりガーリックをきかせて。 カルボナーラは隠し味に味噌! 1日目、1袋まるまる茹でたら結構余ってしまい、…

コロナ禍の子連れフライト

ロンドンに無事に到着しました! 到着の翌日からカウントされる10日間の自主隔離はまもなく終了。 自分の備忘録と、これから経験される方のために 今日は忘れないうちに我が家の子連れフライトについて記そうと思います。 フライト時間は合計12時間。 11時20…

Week1 隔離生活振り返り

イギリスに来て1週間が経ちました。は、早い。 今日で10日間の隔離生活は8日目。ほんとに言葉通り、戸を開けて外の空気を吸うくらいです。 料理と庭遊びが楽しみだったけれど、糞被害に遭ってからは楽しみが一つ減り、初めは糞害に憤慨していましたが、これ…

糞被害、連日の〜糞害に憤慨〜

あまりに腹が立って、思わず題名も倒置法。勢い余ってくだらんサブタイトルまでつけてしまいました。 昨日何者かに芝生に糞をされたという記事、インスタにもあげたところ「キツネでは?」「うちにもノラネコが出る!」とコメントをもらい、動物の仕業だと確…

とある日の昼食&夕食〜テンション上がるハンバーーーグ!〜

お友達のインスタで見た子供たちとハンバーガー屋さん気分でつくるハンバーガー。 日本のGWと同じく絶賛巣篭もり中のため、「これはグッドアイディア!」とマネさせてもらいました! 昨日の夜ご飯はハンバーグとハムサラダ。 ハンバーグには大根おろしとネギ…

とある日の昼食〜イギリスに来たんだからサンドイッチ〜

日本ではうどん、素麺のローテーションだった我が家の昼食。しかし、こちらに来てメニューの幅を広げようとイギリス発祥のサンドイッチをひとまず作ってみた。 こっちのハムっておいしい♡日本ではいとうあさこ印のハムにベーコンにお世話になっていましたが…

our garden 5日目にして洗礼を受ける

食事中の方失礼します。 イギリスに来て5日目を迎えました。 自主隔離も5日目、ようやく折り返し。 外出もろくにできないので、庭で遊ぶ(体を動かし暖を取る)、読書する、料理をする(単身赴任中は手抜き料理ばっかりだったので新鮮!)くらいしか楽しみは…