Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

ロンドン版鉄博 〜London Transport Museum〜

ロンドンでも健在の鉄道好き兄妹。

 

私が鉄道会社で働いていた時の同期がこちらにお嫁に来ていて、今日は数年ぶりにロンドンで再会ができたのでした。

 

行き先はロンドン版鉄博

coventgardenのLondon Transport Museum。

 

f:id:u-polinky:20210521085415j:image

 

鉄道の歴史、イギリスの鉄道技術を学び(子供達興味なし)、ロンドン地下鉄のシミュレーターやキッズスペースで思う存分遊べました。

 

f:id:u-polinky:20210521085426j:image

 

ミュージアムショップも目移りするかわいさ。

 

 

もちろん大人も楽しめます。

私は1800年代後半から1900年代前半にかけての世界に先駆けたイギリスの鉄道技術に感心。

明治維新の頃に、もう地下鉄が開業していたとは。しかも蒸気機関車で!

 

そして当時はconductorの仕事は犬以下だったと書かれていて、随分労働環境も整ったもんだ、と友人と感心していたのでした。

 

ちなみに沿線のピカデリーラインはすっごい古い車両なのに自動運転が導入されていたりしていてビックリします。

 

London Transport Museum、年パス、一般の大人£18.5でした。

きっとこれから元を取るくらい行くことになるのでしょう。

 

 

※※※


お昼はcoventgardenの日本食のお店、Eat Tokyoでいただきました。なんちゃって日本食ではなく、ガチの日本の味!おいしかった!

私が頼んだのは天丼。息子はうどんと天ぷらのセット。息子の天ぷらはなんと海老4尾で豪華!

コスパがよいです。

 

f:id:u-polinky:20210521085440j:image

 

 

=====

ロンドン生活の毎日をInstagramでも投稿しています。

よろしければ覗いていただけたら嬉しいです!

@uko_uk

 

https://instagram.com/uko_uk?igshid=beqgxc2cxsyi