Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

NHSの家庭訪問

今朝、夫に

「今日の午前中、子供たちのことでNHSの人が面談しに家に来るらしいんやけど、いる?!」

と聞かれた。

夫の携帯のSMSにNHSからメッセージが届いていたらしい。

家にはいるが、それにしても今朝連絡して、なんなら「今から家に行くけどいる?」くらいの時間軸で問い合わせをされるとは…!

ガサ入れ捜査並の唐突感!

 

とはいえ、幸い何も予定がなかったので、家でNHSの到着を待った。

 

昼過ぎにNHSの女性が到着。

家にあがるなり、非常にフレンドリーに、親切に対応はしてくれた。

我が家には6歳児と1歳児の子供達がいるが、1歳児の方の質問がメインだった。

 

・予防接種の接種状況

(英訳された予防接種記録を渡すことで話はすぐに片付く。髄膜炎だけ受けておらず、GPに相談していたのでその旨話すと"Perfect!"とのこと)

・発育状況

(目や耳で心配なことはないか、ちゃんと食べているか、寝ているかなど)

・学校やnurseryはどうするか

など。

 

あとは2歳になったら検診がヘルスセンターであるのでお知らせの手紙を待つよう伝えられたことと、3歳何ヶ月かで(帰任してるであろう時期だったのできちんと聞いていなかった笑)いろんなワクチンを一気に(!!)打つ機会があると今後のスケジュールを伝えられた。

 

どうやら私が住んでいた自治体でもあった保健師さんの巡回訪問だった模様。

イギリスでもあるんですね。

 

「この地域の担当だから何かあったら連絡して!」

とノートの切れ端に(かなりワイルドに破っておられた)名前を書いて渡してくださいました。

 

英語での問い合わせにはなるけど、困った時に相談できる窓口があるのは安心。

何も問い合わせる機会なく過ごせたらよいのだけど…

 

=====

ロンドン生活の毎日をInstagramでも投稿しています。

よろしければ覗いていただけたら嬉しいです!

@uko_uk

 

https://instagram.com/uko_uk?igshid=beqgxc2cxsyi