Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任生活の回し方〜部屋選び編〜

乳幼児との単身赴任生活を回す術。まずは部屋選びから書こうと思う。 私が学んだことは、間取りと適度な広さ、スペックがカギだということ。 少し長くなるが、2年に渡る単身赴任生活の経緯を振り返ってみる。 (「経緯に興味はない!」「ポイントのみ知りた…

単身赴任生活の回し方〜イントロダクション〜

夫が渡航し、まもなく3ヶ月が経とうとしている。 渡航前、国内にいるときから既に単身赴任生活だったので、かれこれ2年近く夫と離れ離れの生活を送っている。 確かに、はじめは不安だった。この2年の間に第二子となる娘が生まれ、最初に子供たちと3人だけの…

渡航前に受診した検診等〜歯科検診の備忘録〜

渡航前に受診しておいた検診等。 ・歯科に行く ・予防接種を受ける ・健康診断を受ける(自治体のクーポンを活用) ・がん検診を受ける(リスクを指摘されているもの) ・眼科検診を受ける(ド近眼のため、派生する眼病が心配で) 治療が発生する可能性があ…

渡航延期になりました

2月半ば予定で進めていたイギリスへの渡航。 年末、変異種だの、感染者数激増だので、 イギリスのコロナの感染拡大に関する報道が増え、 さすがにまずいかなぁ…と心配になりつつも、 年明けにビザを申請しないと渡航日には間に合わないということだったので…

日本以上に感じる「繋がり」「協力」の大切さ〜けど、まだ日本にいるんやけど〜

今回の赴任で、心強い材料が大学や会社員時代の友人がロンドンに住んでいるということ。 ポスト公募の話が出た2年前の時点ではもう少し多くの友人がいたけれど、帰国してしまった。中でも20年来の友人が、5年もロンドンに住んでいたのに、ロンドン生活が重な…

ロンドンの日系不動産仲介会社

2回目のロックダウン下、LINEやメールでやりとりしながら、夫が家探しに奔走してくれていたのが11月。まだ2ヶ月しかたっていないけれども随分前のように感じる。 今回の3回目のロックダウンに入る前に、無事引越しも終え、徐々に生活環境も整い、なるべく夫…

子供の予防接種と1歳半検診〜ダメ元で言ってみる〜

渡航までに子供の予防接種、打てるものは忘れず打ちたいもの。 息子は5歳(年中)。麻疹風疹の第二期の予防接種は年長になってからだったのですが、小児科の先生に自費になるけど、打てると言われて打ってきました。 念のため区役所に補助対象にならないか問…

渡航時期の判断軸

イギリスのコロナの感染状況については、しばらく快方に向かなさそう。こんな最中、本当に予定通り来月旅立てるのだろうか。ビザの入力をしながら、ふと思う。 渡英時期を判断する条件を考える上での視点を自分なりに整理してみた。 原則は、家族がコロナに…

コロナ禍の冬休みと渡航準備

渡航まで1ヶ月半。今やイギリスがコロナで最もホットなスポットとして報道されていますが、粛々と準備は進み、やらなければならないことは満載。イギリスの学校が閉鎖したり「今後、更に厳しいTier5に引き上げられる可能性もある」なんていう記事を読んでい…