Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自宅学習~その②算数編~

前回に引き続き、今回も夏休みの自宅学習について。 今回は、算数編。 算数も、前回記事で紹介した 学校から支給されたキャッチアップを目的にしたこちらの英語での問題集セットを使っている。 ①解説つきの基礎学習 ②計算問題 ③簡単な文章題の3セットがつい…

夏休みの自宅学習~その①英語編~

日本では年長児、イギリスでは9月からYear2になる息子。 6月から始まった彼の現地校生活は 「英語嫌い!」「学校行きたくない!」 といった粒粒辛苦を経ながらも、 1か月半、日々彼なりのバッターボックスに立ち続け、戦った結果、 ホームランこそまだ打って…

イングランド北部の旅〜4日目 リバプールからロンドンへ〜

いよいよこの旅も最終日を迎えます。 朝イチ、チェックアウト後、リバプール大聖堂と中華街へ。 とはいえ朝9時台は大聖堂も店も空いてなくてどちららも外観だけ見学したのちすぐに切り上げ(近いので30分程度で終了)。 JOHN SMEDLEYのfactory shopへ向かい…

イングランド北部の旅〜3日目湖水地方•リバプール編〜

旅行3日目は夕方からリバプールへ移動。 それまで湖水地方を楽しみました。 午前中はウィンダミアのThe World of Beatrix Potterへ。湖水地方は駐車場が少ないと聞いていたのですが、ウィンダミアのホテルだったので車は駐車場に停めたまま歩いていけました…

イングランド北部の旅〜2日目湖水地方編〜

ヨークから2時間半、湖水地方へ。 道中、ヨークシャーデイルズ国立公園を抜けるルートだったので車窓から美しい緑の丘と牛、羊、ヤギがたくさん見れて子供達も喜んでいました。 湖水地方、まずはワーズワースにゆかりのあるグラスミアへ。 Wordsworth Grasme…

イングランド北部の旅〜1日目ヨーク編〜

ロンドンに来てまもなく4ヶ月。 夏休みを利用して3泊4日、はじめての家族旅行へ。 初日はロンドンから車で4時間、ヨークへ直行。 ヨーク最大の目的は鉄道好きの兄妹と行くRailway Museum。 京都や大宮の鉄博並に広くて見応えがあるのになんとこちら無料です…

はらぺこあおむし人形劇

The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)の人形劇を子供達と見てきました。 ハマースミスのLyric Hammersmith Theatreへ。 駅から徒歩3分、すぐです。 もうすぐ2歳の娘ははじめての観劇。途中泣き叫ばれるかもなぁ、最後まで見れないかもなぁと覚悟…

グリーンパークでピクニック

こちらに住んでる新卒で入社した会社の同期がランチを誘ってくれました。 どこに行こうかとなり、 天気を考慮して日にちを決められずにいたらあれよあれよとsold outになってしまったバッキンガム宮殿のガーデン。 「当日券で入れるらしい」という噂を聞きつ…

日帰り Peppa pigのRail wayイベント

前日の保存鉄道のトーマスイベントに引き続きBuckinghamshire Railway CenterのPeppa PigのRail Wayイベントへ行ってきました。 日本在住の方はいまいちピンとこないキャラクターかもしれませんが、こちらイギリスではアンパンマン並の知名度と人気があると…

日帰りトーマス列車とウィンチェスター散歩

息子のほどの鉄道愛に溢れているわけではありませんが 会社員時代を鉄道会社で過ごしたこともあり鉄道にはそれなりの興味、関心がある私。 イギリスに住むなら絶対乗りたいと思っていたトーマス列車。 渡英後3ヶ月目、Watercress Lineの保存鉄道でトーマス…

Moon &デザインミュージアム

Kensington + Chelsea Festivalというイベントがやっていて、その一環でLuke Jerramというアーティストの"月"が展示されていて無料で見学できます。 時期によって展示場所は変わるようですが、先週これを見にKensington Town Squareに行ってきました。 夜は…

overgroundでギャラリーをハシゴ

目的地によっては地下鉄より早く、地上を走るので子供も比較的飽きないと友人から聞いて一度乗ってみたかったoverground。たまたま行ってみたかったギャラリーが2つともこの沿線だったのでハシゴしてきました。 Comden Art Centre 複数の展示会がやっていて…

Pitzhanger Manor、リベンジ

息子が今週はサマーキャンプに行っています。 快晴の午前中。息子を送った後、前回娘が昼寝して一緒に見れなかったPitzhangerのギャラリーとマナーハウスを見学。 artも建築も花も楽しめて、おまけに子供も遊ばせられるので、最近のお気に入りスポット。しか…

Acton Depotサマーイベント

鉄ちゃん兄妹を引き連れ、3人でActon Museum Depotのサマーイベントへ。 Acton town駅の目の前にあるので駅からのアクセスはとっても便利です。 Acton Depotには今回で2度目。 概ね展示内容は変わらなかったけど、今回はレゴの展示があって兄妹大喜び。 130…

London Bridge美食散歩

Bank〜ロンドン橋〜タワーブリッジ〜ロンドン塔〜Liverpool Streetを散歩。 道中、美食巡り。 ■Andanzaタパスのお店。 見た目もかわいくて目でも楽しめました。 ハモンセラーノが特に絶品。 やみつきになりそう。 卵とろ〜りのトルティーヤとコロッケも美味…

Young Artist's Summer Show

Royal academy of artsへYoung Artist's Summer Showを見に行ってきました。 5-19歳の子供達の作品展です。子供と思って侮ってはいけません。想像力に溢れていて、縛られていなくて本当に素敵。無料で作品集が貰えるのですが、解説とともに作品を見ると、ア…

Pitzhanger Manor

Ealing Broadway駅の近くPitzhanger ManorにJulian Opieの展示会を見に行ってきました。 シンプルだけど、立体感と存在感が独特。 デジタルの作品は動きがとってもリアル。 屋外の作品もあって、Walpole Parkの緑と花に馴染んでてとっても素敵でした。 娘と…

帝国戦争博物館〜ウォータールー〜ウェストミンスター散歩

日本は8月は原爆投下日に終戦記念日、とても特別な月だと思います。 広島に住んでいた時、同世代の人たちと話していても、広島県外の人と比べて随分意識の違い、関心の違いを感じることが多くて、平和学習の機会を学校任せにするのではなく、家庭でも作って…

Olympic parkとDiscover Children's Story Centre

Olympic parkとDiscover Children's Story Centreへ。 なかなかこちらでは日本選手の活躍をリアルタイムで見られないオリンピック。ちょっとでも気分を盛り上げるため、子供達とStratfordのOlympic Parkに行ってきました。(ささやかすぎる…) Stratford駅か…

日帰りoysterドライブ〜Whitstable・Mersea〜

先日、Hastingsで食べたoysterの味が忘れられず、2日連続でoysterを食べに行きました。 どちらもロンドンから東へ2時間弱のドライブ。 そして1個£1程度で食べられます!! サイコー! Whitstableの方がMerseaよりレストラン以外のお店も沢山あって栄えてい…