Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家のお勉強計画〜子供の家庭学習どうフォローする!?〜

年中で5歳の息子はイギリスではprimary schoolのYear 1。 つまり小学生です。 日本人学校は日本の小学生と同じ年齢からの入学になるので、渡航後、息子は、現地のprimary schoolか日系幼稚園かに通うことになります。 駐在期間は約2年、英語でのコミュニケー…

我々の城、決まる〜実録、コロナ禍の家探し〜

コロナ禍のイギリス、家探し。 夫の渡航後、1か月で家は無事決まり、夫は無事、駐在員のメッカと呼ばれるホテル、Chelsea Cloisters(通称チェルクロ)からの引っ越しが先日完了しました。 チェルクロについて駐在妻経験者の友達から 「部屋によってはオワッ…

イギリス人の友人とジンジャーブレッドクッキーづくり

1歳の娘は、近所の幼稚園に週一回親子登園している。 渡航を前に、外国人の先生が常駐していて、英語の設定保育の時間があるという理由で行っている。 そして幼稚園から 「英語のシャワーを浴びさせています!」 というお決まりの文句はあったが、 別に娘の…

契約書とgoogle翻訳様

とうとうロンドンの新居が決まり、来週末引き渡しになった。 夫からペロッと転送されてきた家の契約書のpdf。 もちろん英語。11ページ。 英語で仕事している人にとっては、なんてことのないボリュームなんだと思いますが、 私にとっては、お、おもい… 今回が…

駐在中の’’鬱’’リスク回避

思い返せば、夫と結婚してからは転勤ばかりで東京、広島、京都と転々としてきました。 今ではいろんな地域を楽しむ余裕ができ、転勤も悪くはないなと思えるようになりましたが、東京時代は、退職、出産と生活環境が大きく変わったタイミングでもあったので …

携帯どうする問題強制解決

渡航にあたり、携帯をどうするかを迷っていた私。 そもそも 今使っている機種(au Android 1年半使用)をSIMロック解除で持っていくのか。それとも新たに買うのか。 買うなら、現地でか?日本でか? そしてiPhoneか? Androidか? SIMフリー携帯を買うべきな…

コロナ禍のロンドン家探し

夫が渡英して早、2週間。 夫の頑張りによりようやく家が決まろうとしている。 (ちなみにロックダウン下のロンドンでも不動産屋はopenしている) 日本では ・駅チカ ・築浅 ・水回りの清潔さ の3本柱でとりあえず家探しを行ってきたけど、コロナ禍のイギリス…

時差により父子の時間激減

日本、イギリスの時差9時間。 例えば日本が朝8時→イギリス23時 といった具合です。 夫の駐在に帯同すべきかどうか迷っていたとき、旦那様と別居しながら単身アメリカで駐在している友人に相談しました。 その際、旦那様とビデオ通話でコミュニケーションをと…

ロックダウンのイギリスへ夫旅立つ

先日、一足先に夫がイギリスへ旅立っていきました。ポスト公募の話が出たのが2年前。そこから様々な事情が重なり、辞令が出てもなかなか渡航準備ができず やっとGo サインが出、ビザも取得し、 「いよいよ!」というタイミングで入ってきたのが イギリスが再…

パスポート更新、めんどくさい

子供たちのパスポートが出来上がりました。 こんなご時世にパスポートを申し込む人なんてほとんどおらず、娘は滞りなく完成。 ただ息子は特例の更新手続きを受けることになったので超絶面倒くさく、旅券事務所のお役所仕事っぷりにうんざりしたのでした。 パ…

英語苦手克服への道~日本での教室編~

渡英にあたり、不安なことワースト1位が語学力。 渡英においての私のたいがいの不安はこの語学力の無さがボトルネックになっているように思います。 なんせ大学受験以来、英語の勉強はほぼゼロ… 3年前、友人が子連れ英会話なるものを企画してくれて、 月1、2…

駐在についていこうと決めるまでのエトセトラ

ドメスティックな会社の夫の他社出向からのロンドン駐在計画。 ポスト公募で自分から手をあげるからには、 決定後、よっぽどのことがない限り 「やっぱり辞めます!」なんて言えません。 以前、海外留学を希望していた話も聞いていたし、 夫のキャリアを考え…

赤ちゃんのパスポート写真撮影

家族のなかでパスポートを持っていない0歳11ヶ月の娘。 渡英時期こそ未定だけど、とりあえず「作れるうちに作っておこう!」と 先日、証明写真を撮りに行きました。 息子は2歳になる直前に一般的な街の写真館で撮影したのですが、 まだコミュニケーションが…

domestic企業の夫、海外へ

はじめまして。ゆうこです。 30代もまもなく後半戦。 10歳年上の夫と5歳児と1歳児の4人暮らしをしています。先日、夫がロンドン駐在の辞令をもらってきました。 そう、人事はヒトゴト。辞令は突然に…と言いたいところですが ロンドン駐在の話が出たのは1年7…