Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

契約書とgoogle翻訳様

とうとうロンドンの新居が決まり、来週末引き渡しになった。

夫からペロッと転送されてきた家の契約書のpdf。

もちろん英語。11ページ。

英語で仕事している人にとっては、なんてことのないボリュームなんだと思いますが、

私にとっては、お、おもい…

今回が、生涯まじめに英語を勉強する最後の機会なのかもしれない…と思っているので、「いや、これは良い機会じゃないか」と思い

いちいち単語をgoogle翻訳で調べて読んでいたけど

 

えーーーい、まどろっこしい!!!

こんなの時間が何時間あっても足りんわ!

 

と「pdf 翻訳」って調べたら、なんとgoogle翻訳の機能で簡単にpdfを翻訳できる機能があるではないか!

 

1. Googleアカウントにログインし、GoogleドライブにPDFをアップロード
2. PDFを右クリックし、「アプリで開く」から「Googleドキュメント」を選択
3. 「ツール」タブから「ドキュメントを翻訳」を選択
4. 「言語を選択」から「日本語」を選択し、「翻訳」をクリック

 

感動!!!

 

そらね、不自然な日本語ですよ…

これだけでちゃんと理解はできないですけどね。

けど、英文と合わせて読んだらだいたいはわかる。

 

先日、ブログで綴ったワークショップでは

ukuko.hatenablog.com

 

ほぼフルリモートでメンバーと準備を進めてきたのですが

その際、googleドライブがとっても便利でした。

googleドライブ&google翻訳の合わせ技、またしてもgoogleにやられました!

 

私の語学力はちゃんと上がるのかな???