Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現地校生活1年目の記録

気づけば7歳の息子が現地校に入って1年が経っていた! 現地校生活の記録も初めは定点観測でブログに書いていたけど、いつの頃からか(半年くらい?)ローカルのお友達と普通に喋ったり、宿題の内容を手取り足取り教えなくても良くなってきて、特に目新しい変…

クーラー無しの40℃を経験

クーラーの無い酷暑を体験。 BBCによると40℃を観測して、イギリス最高気温を更新したんだとか。 https://www.bbc.co.uk/news/uk-62217282 週刊天気予報を見て、先週から皆、この暑さに戦々恐々としていたのですが、それもそのはず。 ・基本、クーラーが無い …

ナーサリーをやめるまでの葛藤

現地ナーサリーに通い出して1ヶ月。 送っていく時はもちろん、お迎えに行った時も大泣きする娘。 お迎えの時、先生に「一日中泣いてた?」と聞くと「オンオフがあるわね」とのことだけど、ナーサリーに通ってから、家でも不安定な状態が続き、私がちょっとで…

ドイツ旅行記

随分、前の旅行記ですが、4月末の連休を活用して3泊4日、ドイツを旅行しました。どの街に行くかは悩みましたが、ウクライナ侵攻で6歳児なりに国際関係に興味を持ちだしていたこともあり、社会主義やナチズムを学ぶべくベルリンへ。 ○ヨーロッパの現代史が学…