Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ申請、一山超えた!

考えを重ね、決断した4月の渡航。 しかし、コロナ禍の渡航はリスクを伴うとのことで 家族の帯同においても夫の会社の役員の判断が必要なのらしい。 かれこれ2週間弱、結論が出るのは来週か…?! そうこう言っても、なるべく4月早々の出国を希望しており準備…

コロナ禍の教育に頭を抱える

コロナで延びに延びている私たち帯同家族の渡航。 会社の役員判断に委ねられているため、現在、待ちの状況ではあるが、私たちが渡航を決心するための条件の一つがstay homeを徹底できる環境が整えられるかどうかであった。そして、year1の息子がいる我が家に…

渡航を決心!

イギリスのロックダウンと変異種で、本来今月だった渡航を延期する判断をしてから1ヶ月。 かなり切羽詰まっていたので、恐らく手が回らなかったであろう優先度が低いタスクにも着手できた一方で、すっかり気が抜けていました^^; 渡航延期を決めたとき、渡航…

単身赴任生活の回し方〜地域コミュニティ〜

これまで単身赴任生活の回し方のコツとして、部屋選びと家事の2点について記してきた。 今日は3点目、地域コミュニティについてだ。 平時は難なく生活を回すことができても、 乳幼児との暮らし、ましてやコロナ禍も相まって間違いなく異常時は訪れる。 現に1…

単身赴任生活の回し方〜家事〜

乳幼児2人との単身赴任生活。 前回はポイントとして人数相応の部屋を借りることを綴った。 今日は「求められていない家事をしない」ことを綴ろうと思う。 (いや、こんな自信満々に言う話じゃないけど…) 最初に書いておくと、夫と暮らしているときは、 今よ…