Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡航に向けて羽田空港IN

いよいよ出発の朝が来ました。 昨日は京都を離れ羽田に前泊。 GWとは思えない人の少なさ。 国内線ターミナルはまだしも、国際線ターミナルの静かさと言ったら! ただコロナで空港の施設は休みだったり時短営業だったり。大雨で外に出にくく、空港で時間を潰…

実録 PCR検査 in Japan

イギリスの渡航には出国前のPCR検査の陰性証明が必要。 私たちがやったことの備忘録を記します。 ■予約 ・まずは、イギリス政府のHPよりPCR検査の要件を確認。よく変更があるらしいのでご自身で確認を。 https://www.gov.uk/guidance/coronavirus-covid-19-t…

航空便で持っていけなかったもの

引越荷物の搬出、退去立会という一大イベントが終了し、すっかり気が抜けてしまいました。しかし、やるべきタスクは残っているため気は引き締めないと… 今日は忘れないうちに、引越荷物(会社から航空便指定)で運べなかったものを記載しておこうと思います…

引越しday2&3 怒涛の引越し作業

2日間に渡る荷物の梱包&搬出作業が終了。 国内転勤とは異なり、梱包、箱詰め作業も引越し業者さんがやっていただけるという至れり尽くせりの対応で、私、すっかり油断をしていておりました。 確かに過去5回の子連れ引越と比較して楽な部分はありました。 …

引越しday1 トランクルームからの運搬

いよいよ引っ越しが始まった。 今日はトランクルームからの荷物の搬出。 2年前、広島での赴任が終了し、里帰り出産が控えていたとき、ロンドンへすぐに赴任するものだと思っていたので、夫は東京で単身寮、私は実家、産後すぐにロンドンに行けるようにと大方…

1歳児との引っ越し

明日から3日連続で業者さんに来てもらっての引越し。いよいよ我が家の荷物がイギリスへ。 初日はトランクルームに預けているイギリス行きの荷物の搬出作業、 そして残りは自宅で作業員さんが引越し荷物の梱包(ありがたすぎる!!)、そして搬出作業に充てる…

5歳児の英会話学習

4ヶ月間通った息子の英会話が最後のレッスンを迎えてしまった。今日は息子の渡航前の英会話の勉強について書こうと思う。 2歳の時、家から一番近かった託児施設が英語保育をしてくれるところで、週1ペースで通い、京都に引っ越してからは大手学習塾の英会話…

夫の一時帰国!〜単身赴任生活もおしまいだ!〜

先週、夫が一時帰国で関西空港に到着した。 とはいえ、3日間は政府が用意した宿泊施設で隔離、その後さらに入国後14日間は自主隔離期間となるため、会えるのはまだまだ先。 (現在、自宅で隔離中だけど、私たちが会うと幼稚園に通園できなくなるなど、家族の…

不要になった小物の行方〜メルカリプチトラブル対応録〜

とにかく渡航が決まってからは暇があれば断捨離。 いらなくなったものを友達にあげるとしても 「○○、いる?」 と聞いた瞬間に、相手もNoと言い難いし、強制になってるよなー と思い、 サイズアウトした子供服を中心にメルカリに出すことにした。 今まで利用…

家具家電のゆくえ〜すばらしきママ友ネットワーク〜

我が家は単身赴任なので、家具家電類が重複して2個以上ある。 特に困っていたのは ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・室内用物干し ・ローテーブル ・掃除機 ・電子レンジ ・炊飯器 の7点。 そのほとんどが購入後1年半と新しいものばかりなので、捨てるにも惜しく、不用…

ビザが手元に届いた!

ビザが手元に届きました!通常3週間かかるし、コロナ禍で更に遅れるかもと聞いてはいたけど… なんと10日で! (優先の追加オプションなし!) 半年かかった人もいると聞いていたので覚悟はしていたけど、ビザ申請までかかった時間の方がはるかに長かったわ。…