Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

1歳児との引っ越し

明日から3日連続で業者さんに来てもらっての引越し。いよいよ我が家の荷物がイギリスへ。

 

初日はトランクルームに預けているイギリス行きの荷物の搬出作業、

そして残りは自宅で作業員さんが引越し荷物の梱包(ありがたすぎる!!)、そして搬出作業に充てるらしい。

 

引越業者さんに梱包作業をしてもらえることに大いに期待をしていたので、「当日何がどこ行きの荷物か言えればいいや」と思っていたものの、それでは非効率だと夫に言われ、週末に手荷物、引越し荷物、倉庫行きの荷物の仕分け作業をすることに。

 

5歳児はまだ良いとして1歳児との引越しはやっぱりしんどい。夫に見てもらったとしても、天気が悪くて外に連れ出せなかったからなかなか集中して作業ができない。私の脳内で水前寺清子が「3歩進んで2歩下がる」とずっと歌っている。

 

ただ、前もってやっていた断捨離がここにきて効いてきた!子連れの引越しはかれこれ5回目だけどやはり毎回大変。

 

・日頃から物をむやみに増やさない、買わない

・使わないものは「いつか使うかもしれないから置いておこう」と溜め込むのではなく、その都度処分する

 

これが基本鉄則であると感じる。

 

引越しは今週1週間が山場。

頑張って乗り越えよう!!