Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

引越しday2&3 怒涛の引越し作業

2日間に渡る荷物の梱包&搬出作業が終了。

国内転勤とは異なり、梱包、箱詰め作業も引越し業者さんがやっていただけるという至れり尽くせりの対応で、私、すっかり油断をしていておりました。

 

確かに過去5回の子連れ引越と比較して楽な部分はありました。

しかし、やっぱり今週1週間は忙しくて怒涛の如く過ぎていきました…!

 

何が大変だったのかというと、

まずは仕分け作業。

 

①航空便

(船便よりは早いもののそれでも要日数。すぐには使わないものを梱包。我が家は会社の方針で航空便を利用。)

②手荷物

渡航後すぐ使うもの。ただし荷物の量に制限あり)

③トランクルーム

に分ける作業がまず大変。

 

そして航空便に間に合わさるための買い出しラストスパートがキリがなく、本当に最後まで格闘していました。

 

当初、現実よりも甘くてみていて、 既に夫の荷物の大半は運搬済みなので、梱包、搬出に2日間必要と聞いてとても驚き、いうてもそんなに日数はかからないだろうと思いきや、なんと作業員さん連日4人体制、最後2時間は7人体制とほぼ倍増して終日ご対応くださいました。

 

梱包、箱詰め作業だけでなく、危険物に該当しないかのチェックや重さを測る作業などもありまるまる2日を要したようです。

お家によっては1週間引越し作業にあたることもあるとか!

いやぁ、引越し、めちゃくちゃ大変です。

 

我が家は夫が立会、私は実家で子守をしながら追いつかなかった仕分け作業に買い出しにと精を出した2日間でした。

(ちょこちょこ私が荷物を増やしていったのでさぞかし迷惑だったかと思います…)

 

 

とりあえずは引越がひと段落してほっと一息。

航空便でNGだった品物は後日まとめようと思います。

 それでは今日はこのへんで。