Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Greenwich巡り

Greenwich巡り Old Royal Naval College&Greenwich Park Old Royal Naval Collegeの開催期間、残りわずかだったGAIA。神聖な雰囲気のなかで眺める地球。 とても神秘的でした。 そしてこちらのスタッフの皆さん、とてもkids friendlyでベビーカーを見るやい…

wedding gift探しとNotting hill散歩

イギリス人のお友達が来月結婚するのでwedding giftを探しにWhite cityのWestfieldへ行ってきました。 日本人の感覚で選んでよいものか、タブーなものがあったりするのか迷ったものの、Jo MALONEのキャンドルを選択。 店員さんに用途と予算を伝えたところこ…

現地校3週間目の記録

現地校、3週間目。 先週は、行きたくないと校門で大泣きしたり、学校でも涙があふれてきたと話していた息子でしたが、今週はそういったこともなく、だいぶ慣れてきた模様。 それでも「好きな科目は外遊び!嫌いな科目は英語と算数!」と話してたから 英語と…

日帰りSevenSisters→Brighton

Seven Sisters→Lewes(昼食のみ)→Brighton Seven Sisters 白亜の崖と、メランコリーな色の空、 そしてエメラルドグリーンの海。 寒い、曇り空の日でも美しかったです。 すごく長いので、見所はいくつかあるようですが、 私たちはNational TrastのBirling Ga…

不登校との戦い〜現地校2週間目の記録〜

先週末、息子が「日本に帰りたい気持ちもある」と話していたのは、今から思えば予兆だったのだと思う。今週息子の不安や寂しさが爆発した。 月曜日、pick upの際に先生から 「ママと会いたいと泣いていたわよ」 と伝えられ 火曜日は、「声には出さなかったけ…

トランポリン施設でjumping!

渡英前から気になっていた OXYGEN FREEJUMPINGというトランポリン施設。 https://oxygenfreejumping.co.uk/ 今日は天気が崩れるとのことで、家にいたいな、と思ったものの在宅勤務中の夫の仕事の邪魔になりかねんからと重い腰をあげて、予約。 大人も子供も1…

Fulhum Town Hallでアート鑑賞

Fulhum Town Hallで20日までやっている "ART IN THE AGE OF NOW" ロックダウン中に100人以上の地元アーティストによって制作されたアート展。 「タウンホールの再興をアートの力で!」的なフレーズに惹かれ、娘の情操教育も兼ねて行ってみたら、血まみれの人…

現地のママ友とplay date

playgroupで初めてできた現地人のお友達と公園で遊んできた。 彼女はスペインにルーツを持つイギリス人。 とってもfriendlyで、Playgroupで、「つい最近日本からイギリスに来た」と話すと、「困ったことがあればいつでも連絡して!」と紙切れに連絡先を書い…

今週のplaygroup開拓

今週も近所のplaygroupに遊びに行ってみた。今回はコミュニティセンター。 情報は日本人のママ友が教えてくれて、Facebookの地域の子育てママのコミュニティを見たらそこにも掲載されていた! 今回も ①入り口で利用料を支払う (ちなみに£3だった) ②名前を…

ホーランドパークでピクニック

週末、ホーランドパークでイギリス人の友人とピクニックをしてきました。 この時期だからか花があちらこちら咲き誇っていました。 ほんと、きれい。 みんな日光浴したり、ピクニックしたがら外でバースデーパーティーをしたり思い思いの時間を過ごしていて素…

カーナリーワーフで子連れ散歩

コンサートの帰り、あまりにも天気が良かったのでパブのテラス席でランチ。 夫はビール、私はレモネードで乾杯! その後、ロンドン東部のカーナリーワーフへ移動しました。 昔は港湾として栄えながら、今はイギリス第2の金融街なんだとか。 金融企業の大きな…

子連れクラシックコンサート

教会で行われたbabyが参加できるコンサート。 Bach to baby https://www.bachtobaby.com/ イギリス在住の間に、芸術には沢山触れてみたいけど、子連れだとなかなか…特に音楽、演劇なんかはハードルが非常に高いです。が、これだと子連れでも楽しめそう!とせ…

現地校1週間目の記録

現地校に行きだしてとりあえず1週間経過。毎日1.6kmの道のりで学校に着いた頃には既に疲れているので、キックボード通学デビューしました。 木曜の夜にふと「イギリスはきれいな景色が沢山あるからいたい気持ちもあるし、日本にはお友達がいるから帰りたい気…

Queen Mary's Gardensのバラ

今週から息子がprimary schoolに入学しました。 一定の年齢まで子供を1人にさせてはいけないイギリス。そのため片道1.6km 20分の道のりは送迎必須。私は徒歩でこのコース毎日4本 涙。 痩せるかな… 今一番欲しいものはママチャリです。 初日。朝、帰宅するの…

はじめてのplaygroup

近所の教会で子供たちが自由に遊ぶ場(playgroup)があったので、娘と行ってみた。 毎週、図書館でやっていた幼児向けイベントは、コロナで図書館自体がPCR検査会場に変わっていて休止。 その他の興味があったplaygroupも調べてみると休会中だったりとなかな…

primary school入学までのあれこれ

こちらに来て1ヶ月少々、ようやく6歳の息子が小学校へ行くことになりました。 学校は関心が高かったので、日本にいたときから下調べをしていましたが、今日はその備忘録として小学校を決めて、申し込むまでの過程を綴ろうと思います。 息子は幼稚園では年長…

我が家のHalf Term

イギリスにはHalf termという学期途中にお休みがあり、息子はHalf term後に現地校に入学することに先月末決まった。そう、その通知は突然に。 その頃、特に入学時期の心算もしておらず、既に渡英してから1ヶ月経過しようとしていた頃で、 ・夫は在宅勤務で多…

プーさんの森 Heartfieldへ

三連休最終日は2時間程度、車を走らせHeartfieldへ行ってきました。 くまのプーさんの故郷と呼ばれる村だそうで、プーさんの絵本にも登場した橋もあるとのこと。大してプーさんファンというわけでもないのですが、家族で行ってみました。 まず目的地に設定し…

鉄道兄妹とActon Musium Depot

三連休、2日目。 London Transport Acton Musium Depotのハーフターム中のイベントへ。 鉄道オタクの兄妹を連れて行きました。 展示を見ながらボードゲームを作っていくイベント。 何台も展示されているバスを見ながら、それぞれのバスのパーツで一番のお気…

ロンドンお散歩〜Hyde Parkからチャイナタウン〜

三連休の出来事。1日目。 この日は Paddington駅からHyde Park〜リバティ〜ハムリーズ〜チャイナタウンまで歩いて、その後、帰任のお見送りでヒースローまで。 よく歩いた! 渡英前に子供と見た映画「パディントン」。 やっとこの駅に来れました! 駅の規模…