Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~ロンドン駐在妻生活スタート。現地校に通う6歳児と1歳児とのロンドン生活の記録。instagramも更新中。@uko_uk

我が家のHalf Term

イギリスにはHalf termという学期途中にお休みがあり、息子はHalf term後に現地校に入学することに先月末決まった。そう、その通知は突然に。

その頃、特に入学時期の心算もしておらず、既に渡英してから1ヶ月経過しようとしていた頃で、

 

・夫は在宅勤務で多忙

(皆、寝静まる深夜まで毎日仕事)

・子供2人が家にいたらうるさくて仕事に支障

・黙らせるにはYou tube漬け

→必然的にそれを回避するには外出が必要

 

なのにロンドンは雨!!!

 

という悲しみのループに巻き込まれ、

日々、「せっかくイギリスに来たのにこんな毎日でよいのだろうか…」

と自問自答していました。

 

それを友達に話したところ、近所の幼稚園でHalf term中預かり保育をやっているという情報を教えてくれて、息子を1週間預けることに。

(調べてみると、Half term中、習い事教室では日本の夏期講習的なイベントがやっていたり、博物館などの施設でも子供向け、家族向けのイベントが沢山やっていた。あと現地校ではキャンプという名の休み期間のプログラムもやってるようだった)

 

ありがたいことに私は毎日6時間のフリータイム。娘はいるけど、娘のお世話のみに集中ができる。

そして息子は「幼稚園、楽しい♫」と毎日行ってくれて、息子のお友達が息子のダンスを見て"So funny!!"とお家で話していたらしく、その情報を聞いても、きっと幼稚園でハッスルしていた模様。

夫も仕事に集中でき、家庭内三方よしの状態に。

 

そして私のこの1週間の行動記録。

とある日は、chiswickの街を散策。

 

途中、子供服のお買い物。

f:id:u-polinky:20210605090846j:image

女子のものは可愛いですね。

f:id:u-polinky:20210605090900j:image

 

男子のものと比べると…

息子にいつも「僕のはないの?」と聞かれるのですが、男子のもので購買意欲がわくお店になかなか出会えておりません。

ちょっと歩いてRavenscourt Park駅の近くの園芸店へ。

おしゃれな雰囲気です。

 

f:id:u-polinky:20210605090852j:image

 

ここでラベンダーを買ってみました。

f:id:u-polinky:20210605173424j:image

 

帰宅後は突然夏が到来し毎日暑いので、ビールに合いそうなメニューを。

 

酢豚

f:id:u-polinky:20210605173540j:image

お好み焼

f:id:u-polinky:20210605173545j:image

 

ビールに合うメニューとか書いてみたけど、基本的には我が家は誰もビールを飲みません笑。

夫は健康のためハイボールとワイン、私は授乳中につきソフトドリンク。

 

ただ、そうは言っても…と

ベリーとリンゴを煮込んだものとソーダ水をほんの少量のワインに割ってサングリアもどきを作りました。

おいしかった♡

 

f:id:u-polinky:20210605173837j:image

 

また、クランブルベリーも作ってみました。

こちら、日本で息子の英語の先生に教えてもらったメニューであります!

 

f:id:u-polinky:20210605190343j:image

 

息子も学校入学を前に集団生活を思い出せたかな。

来週からはまた新しい日常が始まります!

さて、どうなることやら。