Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

現地のママ友とplay date

playgroupで初めてできた現地人のお友達と公園で遊んできた。

 

f:id:u-polinky:20210617214551j:image

 

彼女はスペインにルーツを持つイギリス人。

とってもfriendlyで、Playgroupで、「つい最近日本からイギリスに来た」と話すと、「困ったことがあればいつでも連絡して!」と紙切れに連絡先を書いて渡してくれたので、

「今度、公園で遊ぼうよ!」とSMSで誘い、実現。

 

兄妹といった兄弟構成や年齢差が似ているので

話題はイヤイヤ期の娘たちの話や電車好きの息子たちの話に自然と話の花が咲き、

そして仕事の話題にもなった。

彼女は弁護士で産前はかなりハードワークだったらしく、話題は長時間労働、家事分担、保育園問題に。

長時間労働なんてもんは日本だけで、だいたいどこの国もメリハリある仕事をしてると思っていたら、イギリスでも職業によったらそうではないらしい。

弁護士という職業は、家族を持っても働き続けられる職業かと言われるとそうではないと彼女は言ってたけど、どこの国も多かれ少なかれ同じような問題があるんだなぁ。


込み入った話になると、なかなか英語で伝えることが難しく、Google翻訳を投入したり、"Sorry"と何度も聞き返しながらの会話だったけど、話したい!といった思いと内容があれば、なんとか言葉の壁は乗り越えられるな、と思った。

 

今度はkew gardenに遊びに行く予定。彼女と交友を深められたらいいな。

 

 

 

おまけ

今日遊びに行った近所の公園は先月は藤がとてもきれいだったけど、今はラベンダーとバラに変わっててそれもすごくきれいだった。

 

f:id:u-polinky:20210617214536j:image

 


時期が変わっても花が楽しめるお庭、とても素敵。