Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

日帰りSevenSisters→Brighton

 

Seven Sisters→Lewes(昼食のみ)→Brighton

 

Seven Sisters

白亜の崖と、メランコリーな色の空、

そしてエメラルドグリーンの海。

寒い、曇り空の日でも美しかったです。

 

 

f:id:u-polinky:20210620034656j:image

 

すごく長いので、見所はいくつかあるようですが、

私たちはNational TrastのBirling Gap and the Seven Sistersという施設の近くで駐車。

 

まずはなだらかな丘をのぼって、上から崖を眺めました。(施設のすぐ近くから登れます!)

 

絶景!

f:id:u-polinky:20210620034632j:image

 

花も咲いていてきれい!

f:id:u-polinky:20210620035330j:image

 

崖を真下から見たかったので、事前に、こちらのサイトで干潮時刻を調べるとこの日の干潮は12時。

https://choseki.com/uk/england

丘の先には灯台がありましたが途中で引返し、施設からビーチに降りられる階段を下りました。

 

これは大迫力!

 

f:id:u-polinky:20210620115814j:image

 

石灰岩が剥き出しになっています。

※崖の近くに立つと、崖が崩れて岩が落ちてくることもあるようなので気をつけましょう

f:id:u-polinky:20210620115846j:image

 

「これ、チョークのもとになってるんやで!」と息子に話すと興味津々。

ブラタモリタモリさんのように触り出しました。

f:id:u-polinky:20210620120021j:image

 

 

その後、子供たちはずーっと石で遊んでいました。すごくきれいな石が沢山あって私も魅了されました。

 

f:id:u-polinky:20210620120212j:image

 

 

それにしても、イギリスの方々、27、28℃あったつい最近の暑い日には水着で公園に出掛けたりしていたのに、最近、雨が続き出して気温が20℃超えなくなったらダウンやセーターを着用。

かと思えば、15℃前後のまぁまぁ寒い日だったのに、泳いでる人いました!!!!!

長袖でも寒かったのに…!

 

 

SevenSistersを堪能したのち、Lewesという街に移動して遅めの昼ごはん。

ここのお店で買ったパンにスイーツ、キッシュが絶品でした!

https://flintowlbakery.com/

 

f:id:u-polinky:20210620191748j:image

 

f:id:u-polinky:20210620192035j:image

Lewesはぜひ今度ゆっくり行きたいな。

 

 

最後にBrightonに移動し、散歩。
そういえばBrightonって、「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」の舞台でしたよね。

この街に元底辺中学校があってブレイディみかこさんが住んでるんだと思うとあの本の印象がより強くなりました。

 

 

子供たちはパビリオンの芝生と移動遊園地のメリーゴーランドで大興奮。

f:id:u-polinky:20210620192020j:image

 

f:id:u-polinky:20210620192025j:image

 

f:id:u-polinky:20210620192030j:image

 

ぜひ、今度は快晴の暑い日にイギリス海峡、訪れたいです。