Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

ロンドンお散歩〜Hyde Parkからチャイナタウン〜

三連休の出来事。1日目。

この日は

Paddington駅からHyde Park〜リバティ〜ハムリーズ〜チャイナタウンまで歩いて、その後、帰任のお見送りでヒースローまで。

 

よく歩いた!

 

渡英前に子供と見た映画「パディントン」。

やっとこの駅に来れました!

駅の規模、かっこいい特急、鉄道オタクの息子的にも良かったそうです。

f:id:u-polinky:20210603004226j:image

 

f:id:u-polinky:20210603004234j:image

 

Paddington駅に来るまでの車窓から見えた車両所の様子。HITACHI inspired the nextと書かれた基地が見えました!異国の地で日本の企業を見ると嬉しくなるのは私だけでしょうか?

 

Paddington駅からHyde Parkまで歩いて、東へ。

ロンドンの真ん中だってことを忘れるくらい、自然がたくさん。花がとってもきれい。

馬もいました。Hyde Parkで持ってきたおにぎりを皆で食べてプチピクニック。

 

f:id:u-polinky:20210603004500j:image

 

f:id:u-polinky:20210603004509j:image

 

 

腹ごしらえをしたので、さらに東へ進み、友だちにいいよ、と聞いて行ってみたかったデパート、リバティへ。

f:id:u-polinky:20210603004844j:image

 

おしゃれー♡♡

しかし歩き疲れた6歳児と好奇心有り余る1歳児。まともに見れるはずもなく、おかしだけ買ってこの日は退散。

ゆっくりショッピングに来れる日は訪れるのか…

 

その後、こちらも友達に聞いて気になっていたオモチャのデパート、ハムリーズへ。

ここで兄妹大興奮。

 

f:id:u-polinky:20210603005206j:image

 

店員さんが店の前でダンスしてたり活気が違いました!

沢山あったけど、ここでは絵本を3冊購入!

 

そうこうしてるうちに、この日帰任する夫の同僚の方の見送りに行く時間になり、チャイナタウンを少し歩いてピカデリーラインに向かいました。

f:id:u-polinky:20210603005423j:image

 

しかし、ここで巻き起こった兄妹ゲンカ。

息子が食べてたアイスを娘も欲しいと車内で大泣き。

日本の感覚では背筋が凍るような瞬間でしたが、周囲の皆さん一同笑い!しかも「あなたたち、良い子ね!」って。神!!!なんておおらかなお心!

そして、その後も隣に座っていた同じ年くらいの兄妹が、Hello,babyと娘に話かけて来てくれ、しばらくすると我が家の子供たちと変顔対決で盛り上がっていました!

Non verbalでもめっちゃ楽しそうで、ちょっと感激。言葉が完璧に喋れなくても、国籍も人種も違う人と過ごした楽しい時間を、沢山積み重ねていってほしいと願うのでした。

 

空港の帰りはヒースローエキスプレスに初乗車!新しい車両でテンション上がるかっこよさでした。

 

この日は2万歩!疲れたけど、街並みがきれいで緑も多いロンドン。とっても気持ちよかったです!

 

f:id:u-polinky:20210603005933j:image

 

f:id:u-polinky:20210603005939j:image

 

f:id:u-polinky:20210603010003j:image