Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

契約書とgoogle翻訳様

とうとうロンドンの新居が決まり、来週末引き渡しになった。 夫からペロッと転送されてきた家の契約書のpdf。 もちろん英語。11ページ。 英語で仕事している人にとっては、なんてことのないボリュームなんだと思いますが、 私にとっては、お、おもい… 今回が…

駐在中の’’鬱’’リスク回避

思い返せば、夫と結婚してからは転勤ばかりで東京、広島、京都と転々としてきました。 今ではいろんな地域を楽しむ余裕ができ、転勤も悪くはないなと思えるようになりましたが、東京時代は、退職、出産と生活環境が大きく変わったタイミングでもあったので …

携帯どうする問題強制解決

渡航にあたり、携帯をどうするかを迷っていた私。 そもそも 今使っている機種(au Android 1年半使用)をSIMロック解除で持っていくのか。それとも新たに買うのか。 買うなら、現地でか?日本でか? そしてiPhoneか? Androidか? SIMフリー携帯を買うべきな…

コロナ禍のロンドン家探し

夫が渡英して早、2週間。 夫の頑張りによりようやく家が決まろうとしている。 (ちなみにロックダウン下のロンドンでも不動産屋はopenしている) 日本では ・駅チカ ・築浅 ・水回りの清潔さ の3本柱でとりあえず家探しを行ってきたけど、コロナ禍のイギリス…

時差により父子の時間激減

日本、イギリスの時差9時間。 例えば日本が朝8時→イギリス23時 といった具合です。 夫の駐在に帯同すべきかどうか迷っていたとき、旦那様と別居しながら単身アメリカで駐在している友人に相談しました。 その際、旦那様とビデオ通話でコミュニケーションをと…

ロックダウンのイギリスへ夫旅立つ

先日、一足先に夫がイギリスへ旅立っていきました。ポスト公募の話が出たのが2年前。そこから様々な事情が重なり、辞令が出てもなかなか渡航準備ができず やっとGo サインが出、ビザも取得し、 「いよいよ!」というタイミングで入ってきたのが イギリスが再…

パスポート更新、めんどくさい

子供たちのパスポートが出来上がりました。 こんなご時世にパスポートを申し込む人なんてほとんどおらず、娘は滞りなく完成。 ただ息子は特例の更新手続きを受けることになったので超絶面倒くさく、旅券事務所のお役所仕事っぷりにうんざりしたのでした。 パ…