Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

携帯どうする問題強制解決

渡航にあたり、携帯をどうするかを迷っていた私。

 

そもそも

今使っている機種(au Android 1年半使用)をSIMロック解除で持っていくのか。それとも新たに買うのか。

買うなら、現地でか?日本でか?

そしてiPhoneか? Androidか?

SIMフリー携帯を買うべきなのか?

 

めちゃくちゃ迷いました。

 

ただ現地の友達へのリサーチ結果、皆が共通して言うのは、

iPhoneは日本の方が安い。

iPhoneは盗難にあいやすい。

ということ。

なので元々Androidを使っていたこともあり、買うとしてもAndroidだと思っていました。

ただ、故障などのアフターケアを考えると現地で買った方が安心なのかなと思い、

散々迷った結果、

現在使っている携帯をSIMロック解除して持参。

落ち着いた頃に現地でAndroid携帯を買うことにしました。

 

と、思っていた矢先、

餃子の油が携帯について、ウェットティッシュで拭いていたら突如液晶に異変が!!!

 

こ、こわれた

 

内部に水分が入り込んだんだと推測します…。

しかも、はじめは辛うじて動いていたのにどんどん誤作動が激しくなっていくー!

もう、時間との闘い!

急いでデータの引き継ぎ作業をせねば。

 

と、翌日早々に家電量販店に駆け込んだものの

たらい回し

欲しい機種置いていない

(SIMフリーXperia)

売り切れ

挙句娘号泣→授乳 ×3回の

紆余曲折&てんやわんやを経て

結局、乗換の割引2万ちょいを活用してdocomoiPhone SEを買うことに。

 

結局iPhoneにしました。

 

たぶんSIMフリーXperiaがあれば焦っていたので迷わずに買っていたと思うけど、

無かったので、「とにかく何でもいいからあるもので!」とiPhoneも再度候補に急浮上。

よく店員さんの話を聞くと

Apple careに入ればイギリスの店舗でも自然故障したときは無料で保証を受けれたり

世界基準なのでSIMフリー携帯でなくとも、SIMロック解除さえすれば恐らく電波を拾えるだろうと聞きました。

SIMロック解除して、Android機種を使う際は動作保証されていないから何とも言えないとのこと。

 

LINE のトークの引継ぎができないことだけ残念でしたが、海外に行くならiPhoneがいいかな、と。

そして盗難のリスクを考えてiPhone12もあったけど、お手頃なほうのiPhoneSEで。

 

購入までなんと4時間。

家電量販店で説明を聞いて手続きしているうちに、

壊れた携帯はほぼ危篤状態になり、

電話帳のデータは消えてしまったけど、

LINE のアカウントは辛うじて引き継げたので助かりました。

ただ、帰宅後まもなく携帯は息の根が止まりました…

 

イギリスに持って行ってこんな壊れ方しなくてよかった。

 

余談ですがイギリスではSIMフリーが定番でネットで買うのが普通らしく、たとえ店舗に行っても日本みたいに丁寧な説明は聞けないみたいです。

携帯ひとつにしろそれぞれの国で違うんですな。