Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

クーラー無しの40℃を経験

クーラーの無い酷暑を体験。

BBCによると40℃を観測して、イギリス最高気温を更新したんだとか。

https://www.bbc.co.uk/news/uk-62217282

 

週刊天気予報を見て、先週から皆、この暑さに戦々恐々としていたのですが、それもそのはず。

・基本、クーラーが無い

・夏でも最高気温は25℃前後

のイギリス。皆、暑さに慣れているはずもなく、生活にも影響が。

このクーラーが無い国での酷暑体験を書き留めておこうと思います。

 

◉ナーサリーは早退を奨励

娘のナーサリーは、「暑いからなるべくお昼すぎに迎えに来るように」と連絡が。

「働いてる家庭がほとんどの中で、皆、迎えに来れるのか?」と思ってたけど、朝、一緒に子供を送り出してたお母さんが「今日は昼過ぎに迎えに行くから!」とちゃんと先生に伝言していた!!

ナーサリーにもクーラーが無い。

そしてもちろん帰宅したからと言って家にクーラーがあるわけでもないんだけど、これもナーサリーなりのリスクヘッジか。

我が家もいつもより早めにお迎え。昨日まで使えてたプールがこのタイミングで破れてしまったので、シャワーを浴びて天然の風(温風)、そして保冷剤で暑さを和らげるといった昭和の対応。熱中症になるんじゃないかな、と思ったけど、なんとか皆無事でした。

 

◉暑さが理由で在宅勤務

息子を学校に送っていった際、クラスメイトのワーキングマザーに遭遇。
「酷暑の昨日と今日は在宅勤務になったわ」
とのこと。

おお、暑さが理由で在宅勤務とは!日本だったらひと夏、出社しなくてよくなるよ!

けど、確かにロンドンの地下鉄の古い車両はクーラーが無い。しかも、そういった車両がまぁまぁたくさんあるから、通勤で熱中症になるリスクもあると思う。

在宅勤務の会社が多かったからか、今日は朝から車も人の数も少なく感じました。

 

◉地下鉄はダイヤ乱れ

今日は在宅を奨励されていたようですが、娘はナーサリーを今月いっぱいで退園し、明明後日から息子は夏休みなので、これを逃すともう一人で気兼ねなくロンドンで外出できることなんてないかもしれないと、意を決して外出。

地下鉄はエアコンが無い路線は蒸し風呂状態🤣

 

しかも暑さによるダイヤ乱れが発生していて、

本数も減ってるし、突然行き先が変わって、途中で降ろされました。

しかも降ろされた駅では次列車のホームが定まらず、1分おきくらいにホームが変わるので大勢の人がその度にゾロゾロとホーム移動。

それでも怒ったり、文句を言ってる人がいないところに、国民性の違いを感じます。

 

学校のお迎えも、毎日片道1.5km程歩くので、わずかな距離だけど今日は地下鉄に乗ろうとしたら、いつもは5分も待ったら来る列車に30分近く待ちました😭

 

その間、子供たちとベンチに座っていたらズボンがずり落ちて、下半身が見えてたおじさんが擦り寄ってきて、「金くれ!」と言われてギョっとする経験も🤣

 

◉その他、ちょっとわらけた出来事

・日傘さしてるのはだいたい日本人で、皆さん雨傘をさして対応。しかも私が見かけたのは、黒い傘の人が多かったのだけど…。暑さ、吸収していなかったかな?

 

・地下鉄の改札前で座っていると友人がやって来て突然駅に置いてある無料の新聞紙をとって、「これ、頭にのせて帰るのよ!」と親子で新聞を日除けがわりに頭上にのせて帰っていった。効果はいかに?!

 

・露出が多く、しかも肌と同一化する色の服を着ていた人と何人かすれちがい一瞬戸惑った。いつぞやのDJ OZMA紅白歌合戦かな、と。なんなら、肌色のトップスはかろうじてつくても、下着をつけてないシャラポワ的な女性も見かけた。酷暑ファッションも人目をキニシナイ!

 

・節約であまり外食はしないのですが暑さと空腹で、恨めしそうにパン屋を眺めて歩いていたら、出てきた店員さんに「暑いでしょ!入っていきなさいよ!」と半強制的に店内に誘導された笑。だけどなかなか美味しいお店でアイスチャイで生き返った。

今日は、直接肌に日差しを浴びることなく、涼しく過ごしたいとパステルカラーの薄手の麻の長袖のワンピースを着ていたのですが「この服、いいわね!快適そうで!」と褒めてくれた。イギリス人って知らない人でも服や持ち物を「いいね」ってほめてくれるから嬉しい。この服も酷暑の国、ニッポンで得た暑さを凌ぐ知恵です。

 

日本で住んでたらなかなか気づかないけど、今回、暑さから身を守るノウハウを意外と蓄えていたことに気づく。息子と同じ学校のモロッコ出身のお母さんは、「40℃以上も経験したことがあるわよ」なんて話してたから、世界各国の暑さに対するノウハウも是非聞いてみたいところ。

あと、とにかく、日本の夏はむちゃくちゃ暑いけど、混乱することもなく、生活が回ることにちょっと感動した。鉄道会社に勤めていた時、暑い日はレールに歪みが無いか保守作業をし、寒い日は凍結しないように融雪剤をまいて日々の当たり前を守っていた現場の皆さんのことを思い出しました。改めてエッセンシャルワーカーの皆さんに頭が下がる思いです。ほんと、すごい!

 

ま、なんやかんや言うて、この暑さも長くは続かず明日は27℃。なんなん!これで夏は終わりなんかな😂