Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

家具家電のゆくえ〜すばらしきママ友ネットワーク〜

我が家は単身赴任なので、家具家電類が重複して2個以上ある。

特に困っていたのは

・冷蔵庫

・洗濯機

・室内用物干し

・ローテーブル

・掃除機

・電子レンジ

・炊飯器

の7点。

 

そのほとんどが購入後1年半と新しいものばかりなので、捨てるにも惜しく、不用品買取業者に買い取ってもらおうと見積もりに来てもらった。

 

1社目…

黙々と見積もり作業をするおじさん。

「今、簡易宿泊所が続々廃業してるでしょ。それで、大型家電が市場に溢れてるんで買取もそんなに値がつかないんですよー」

と言いながらサラサラと見積書に書かれた値段は4万円。

いやいや、7点で4万円すか?!

めっちゃ期待以上すよ!

即決です!

 

と言おうとしたところ、

買取価格、5000円

人件費、運搬費 40000円

差し引き35000円のお支払いです!

 

と。

マジで口に出さなくてよかったー!恥かくところやった!

と思いながら、「ちょっと考えます」とその日は終了。

 

その後、2社目にアプローチしたところ、料金体系は異なり、人件費、搬出費の概念はなく、すべて品物一個あたりの費用を算出。

1社目のおじさんとは比べ物にならないほどのスピードで、メーカーも購入年も確認することなくものの2、3分で費用を算出してきた。

 

しめて3万円!

 

「1年程度しか使ってないんですけど買取価格つかないですか?」

と尋ねたら、「この状態だとつかないですねー」と。

 

おい、ちゃんと見てもないのに適当なことよく言うな!

 

ま、どうせ値がついても大した額ではないだろうと思いつつ、不用品買取業者に頼んだところで費用に相当な額がかかることを学んだので、家電量販店のリサイクル料金&大型ゴミで出すといくらかを調べて算出。すると16000円程で回収してもらえることが判明!!

全然、こっちの方がいいやん!

 

とはいえ、念のため、身近な友人で引き受け手がないかダメ元で聞いてみた。

まずは児童館で仲良くなったママ友のLINEグループで。

すると、友達が掃除機ちょうだいと即レス。

おまけに職場の人に聞いてくれるとも。

その後、職場の人で洗濯機、電子レンジ、炊飯器を欲しがってると。

 

おおお、こんなにも身近なところにニーズがあったとは!

 

「もうちょっと早かったら新入社員がもらってくれたかも」

と言ってくれた友達もいた。

 

また、別のママ友にも尋ねてみると、ローテーブルを引き取ってくれるとのこと!

 

 

みるみるうちに、不用品回収をお願いしようとしていた家具家電類の引取先が見つかったのでした。

 

あとは冷蔵庫と物干し。

 

身近なママ友、ありがたし。