Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

航空便で持っていけなかったもの

引越荷物の搬出、退去立会という一大イベントが終了し、すっかり気が抜けてしまいました。しかし、やるべきタスクは残っているため気は引き締めないと…

 

今日は忘れないうちに、引越荷物(会社から航空便指定)で運べなかったものを記載しておこうと思います。

 

危険物として航空便の引越荷物に入れることができなかったもの

・エアゾール、スプレー、ガスボンベなどの圧縮物

(デオドラントスプレー、ヘアスプレーなど)

 

・花火、クラッカー、消火器などの発火物/爆発物

 

・マッチ、ライター、固形燃料などの可燃性物質

 

・コロン、香水、マニキュア、アルコール度数の高い酒類など引火性物質

(可燃性、引火性マークのあるものは不可)

 

・漂白剤、毛染め、白髪染め、洗剤などの酸化性物質・毒物

 

リチウムイオン電池を含むもの

 

・温度計や体温計(ただし水銀計)

 

・強力な磁石、スピーカーなど基準値を超える磁性製品

 

※なお、「危険物」というカテゴリーではないものの、食品については引越荷物には入れないようにとのことでした。

 

危険物についての考え方、種類についてはこちらの国交省のサイトが便利でした!

航空:航空機への危険物の持込みについて - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

また、このご時世、「アルコール消毒液は持って行けるのか?!」という疑問がつきまといます。私たちが利用する航空会社は条件付きでOKとHPに記載されていました。

ご利用される航空会社に問い合わせされるとよいかと思います!

 

それでは、また!