Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

イングランド北部の旅〜1日目ヨーク編〜

ロンドンに来てまもなく4ヶ月。

夏休みを利用して3泊4日、はじめての家族旅行へ。

 

初日はロンドンから車で4時間、ヨークへ直行。

 

ヨーク最大の目的は鉄道好きの兄妹と行くRailway Museum。

 

f:id:u-polinky:20210822062344j:image

 

 

京都や大宮の鉄博並に広くて見応えがあるのになんとこちら無料です!

昔の駅舎を活用しているようで、本当に立派。

 

f:id:u-polinky:20210822062428j:image

 

蒸気機関車を下から覗けたりも!

f:id:u-polinky:20210822062450j:image

 

 

0系新幹線が展示されているのは知っていたけど、JR東海のロゴや明石のひっぱりだこ飯、新幹線のNゲージなども展示されていて、鉄道一家、一同興奮。

f:id:u-polinky:20210822062615j:image

 

f:id:u-polinky:20210822062401j:image

 

f:id:u-polinky:20210822062832j:image

 

特急車両の座席を模したカフェで腹ごなしをし、館内を2時間堪能しました。

 

shopもなかなかの見応え。

鉄道ファンの息子は、手旗を買ってもらって大変喜んで、手旗信号の練習をホテルで一生懸命しておりました笑。なんともマニアック笑。

(前は折り紙と割り箸で作ってたからよかったね笑)

 

その後は車で10分、ヨークの市街地へ。

城壁で囲まれた街の美しさたるや!

 

f:id:u-polinky:20210822062645j:image

 

既に16時半を回っていたので、お店はゆっくり回れなかったけれど、飲食店はどこも人で大変賑わっていました。

f:id:u-polinky:20210822062700j:image

 

本当はBetty'sやチョコレートのお店巡りをしたかったけど、到着時間が遅かったので叶わず。

施設見学で行ってみたかったチョコレートストーリーの売店でチョコを買い、

 

大聖堂前まで散歩をし、

f:id:u-polinky:20210822062705j:image

 

城壁沿い(城壁の上が歩道になつてる)を散歩しました。

f:id:u-polinky:20210822062739j:image

 

f:id:u-polinky:20210822062742j:image

 

古い街並みのどこを切り取っても息を飲む景色でした。

f:id:u-polinky:20210822062632j:image

 

友達から夜ご飯は予約必須と聞いていたので、Googleで評価が高かったタパスのお店、Ambiente Tapas Fossgateで。

 

ちょっと味が濃い&単調であるように感じたけど、テンポ良く持って来てもらえたのでありがたかったです。海老のテンプラがおいしかったかな。ベビーカーは畳まず店内に置いておけました。

 

宿は市街地から車で20分ほどのSandburn Hall Hotelへ。
部屋はそんなに広くはないけど、新しく清潔感があってインテリアが可愛くてsooo lovely。

f:id:u-polinky:20210822062808j:image

 

部屋に瓶の牛乳が置いてあってFreeで飲めておいしかったです。

一面芝生が広がっていて景色もとてもきれいでした(ゴルフ場もあり)。

 

 

 

次回、2日目は湖水地方へ。