Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

日帰りHastings&Rye巡り

30℃越えの太陽が降り注ぐロンドンはどこへ行ったのやら…

まだ7月というのに先週後半から涼しく、そして雨が多い日が戻ってきました。


先週末は雨を避けてイギリス南部へドライブしてきました。

 

まずはHastings。

 

ヘースティングズの戦いの舞台であるこの街。

 

※ヘースティングズの戦い

ノルマンディー公ウィリアムのイングランド征服 の際の戦闘。 1066年 王位継承を主張するウィリアムの率いる騎兵隊が,イングランド王ハロルド2世のアングロ・サクソン軍を破り,ハロルドを敗死させた。 その後ウィリアム1世として即位し,ここにアングロ・サクソン時代は終りを告げた。

ブリタニカ国際大百科事典より

 

まずはHaptings城に行こうとして、真下の駐車場に停めたものの行き方がわからず(!)真下から見上げる形で見学。


残念だったけど、海沿いの街でシーフードを食べるという目的は達成できました!

 

f:id:u-polinky:20210730233531j:image

 

Whites Seafood&Steak Bar


イギリスで初めて食べる牡蠣!

美味しかったです♡

 

その後、old streetをブラブラ。

f:id:u-polinky:20210730233550j:image

 

f:id:u-polinky:20210730233609j:image

 

古着屋さんに雑貨屋さん、パン屋さんなどかわいらしいお店がたくさんあったけど、その後Ryeに行く予定があったので前を通るだけ。

 

その後、車で2、30分のRyeへ。

RyeはSt Mary's教会

f:id:u-polinky:20210730233645j:image

 

そしてRye城へ。

 

f:id:u-polinky:20210730233659j:image

Rye城は小さいながらも見応えがありました。

 

 

Ryeも石畳で中世の雰囲気が残る街並みで可愛らしいお店が沢山あって歩いてるだけで楽しかったです。

 

f:id:u-polinky:20210730233717j:image

 

f:id:u-polinky:20210730233732j:image

 

 

Ryeの駅ではカモメがホームで待っていました。さすが海に近い街。

 

f:id:u-polinky:20210730233739j:image

 

この日、ロンドンに戻ると冠水してたり我が家も庭の木が倒れていたりと強い雨風が想像できたのですが、おかげさまで雨に見舞われることもなくラッキーでした。

 

なかなか一日中晴れる日が少ないイギリス。

おでかけ先を探すのも毎回まぁまぁ一苦労です…