Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

ロンドンの日系不動産仲介会社

2回目のロックダウン下、LINEやメールでやりとりしながら、夫が家探しに奔走してくれていたのが11月。まだ2ヶ月しかたっていないけれども随分前のように感じる。

今回の3回目のロックダウンに入る前に、無事引越しも終え、徐々に生活環境も整い、なるべく夫がStay homeできる環境ができつつあることにほっとしつつある。

 

記憶が薄れる前に家探しについての備忘録を追加。

 

今回はどこで家探しをしたか。

 

日系の不動産仲介会社は思っていたより沢山あり、私たちは取扱物件数が多いロンドン東京プロパティサービスに依頼。

我が家の場合、1ヶ月で物件探し、契約、引越しをしなければならず、複数の会社とやりとりする余裕がなく、1社で検討。

幸い担当の方が親切で、希望する家を探してくださったり、現地の管理会社との交渉をしてくださった。(夫に任せていたので私は直接はやりとりしてないけども!)

 

ただ、いくら物件数が多いと言ってもほかの日系の会社と比べての話で、選択肢はやはり限られてはくる。

 

候補を広げる上で、私たちが見ていたのはzoopla(日本でいうSUUMOのようなサイト)。

https://www.zoopla.co.uk/

 

ただ、zooplaから探すと現地の仲介会社と自分たちで交渉しないといけなくなるので、私たちにはハードルが高く、

zooplaで気になる物件をロンドン東京のご担当者に見せて、取扱可能物件は内見させていただいたりしていた。(すべては難しかったが何軒かはOKだった)

 

交渉の際、こちらの要望がすべて通ったわけではなく、過程でもどかしい思いはしたものの、契約までは大きなトラブルはなく、ぶじ決定、引越しに至った。

 

 

 

最後にロンドンの日系不動産仲介会社の一部。

ただし評判の如何は不明。

日本でも不動産に関しては多かれ少なかれトラブルはつきもの。なので、今後赴任される方は、クチコミ等集められることをオススメいたします!

 

※2020年11月時点
http://www.london-tokyo.co.uk/index.php 
(ロンドン-東京プロパティサービス。エリアカバーも物件数もロンドン最大手らしい) 
  
http://www.jacstrattons.com/jp/ 
JAC ストラットンズ。上記ロンドン-東京プロパティに次ぐ大手らしい) 
  
http://www.kyoservice-london.com/ 
(Kyo サービス) 
  
http://www.able-london.co.jp/ 
エイブル。日本でも有名なエイブルが、新たにロンドンでも事業展開開始) 
 
http://japanukproperty.co.uk/ 
(Japan-UK プロパティ) 
  
http://www.suzuyokosan.co.jp/real_estate/london/index.html 
(鈴与興産) 
 
http://www.excel-property.co.uk/ 
(エクセルプロパティーサービス) 


https://www.fujilondonproperty.com 
(Fuji London プロパティ) 
 
http://www.japanservices.co.uk/ 
(ジャパンサービス)