Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Walpole Park in Ealingbroadway

大学の後輩がロンドンに住んでいて、渡航前からお世話になっていたのですが、早々に顔を合わせることができました。

彼女が紹介してくれた、私の住む街の学校事情を教えてくれたお友達にも。

 

Ealingbroadwayの駅から徒歩で行けるWalpole Parkへ。

 

初めは何の変哲もない芝生広場だと思いきや、門を入ると美しく広がる藤棚。

 

f:id:u-polinky:20210513151738j:image

 

一面緑の芝生と木々が広がっていて太陽の光がさして光っている。

 

f:id:u-polinky:20210513151833j:image

 

遊具広場もあり、温かみのある木の遊具がたくさん。小さい子のエリアは柵もあって安心です。

 

f:id:u-polinky:20210513152007j:image

 

こんな広い緑の土地が大都市であるにもかかわらず至る所にあるロンドン。

平地が少なく人口も多い日本だったら間違いなくホテルやマンション建設地になっているだろうな。

 

ロンドンには3,000の公園があって、市の面積の半分近くが緑地といわれているんだそう。

 

随分人間的で健康的な生活ができそうな都市計画。

 

もちろんその分のコストはかかっているのだろうけど、そこを優先するイギリス人の考え方に学ぶことがありそうだなぁ、と感じました。

 

友人とは駅前でジュースを買って公園で飲んでいたのだけど、十分すぎるくらいに贅沢な時間でした。

 

==============

ロンドンでの日常で見たもの、感じたものをinstagramに残そうと思いアカウントを作りました。

 

@uko_uk

https://instagram.com/uko_uk?igshid=1oc0ciufzadgm

 

よろしければ覗いてみていただけたらうれしいです。