Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

SIMカードゲット!

って、だいぶ前の話ですが。

 

隔離明け早々にSIMカードを購入しました。

やはり携帯は必需品。これなくして外出はできません。

もはや随分前のことにはなりますが、備忘録として。

 

イギリスにも色々キャリアはあれど、異なるキャリアのスマホを二台待ちしている夫が、我が家はEEの電波は入るけど、もう一方はあまりよく入らないと言っていたので、「とりあえずEEかなぁ」と深く考えず選びました。

 

こちらで驚くべきは、お店に行かずとも契約ができるということ!

 

イギリス版100均のポンドランドにSIMカードが£1(150円程度)で売っていたので、SIMカードを差し込み、あとはEEのアプリをダウンロード、そこから契約手続きをして完了しました。

 

電話無制限、8GB使えて月£15(2000円ちょい)のプランで契約しました。

日本の携帯代がいかに高いか…

(帰国後、安いプランが増えていますように)

 

ただEEは電波は比較的良く入ると聞いていたものの、ロンドン市内であっても屋内施設に入ったときなど電波が無いことがあります涙。

EEでさえ、これだったら他はどうなんだろう…

 

その他、これから渡航される方へ。

携帯についてのメモ書き。

 

◉日本で買ったiPhoneを使用。SIMロック解除後、渡航。問題なく使えています。

 

◉日本で利用していたAmazonプライムSpotifyTverなど国をまたぐため利用できなくなりました涙。

Spotifyは再登録して利用できるようになったものの、Amazonプライムは正規の対応では利用不可のようですね。調べると、Amazonプライムの動画サービスなどこちらで使用されてる方は、VPNというのを別途契約、手続きされているようでした。→面倒臭いため手をつけず。。

 

 

先日、友人は「ロンドンの中心部でさえ3Gしか

入らない時がある!!」と言っていましたが、携帯の環境そのものは日本の方がよいのかな^^;

 

 

=====

ロンドン生活の毎日をInstagramでも投稿しています。

よろしければ覗いていただけたら嬉しいです!

@uko_uk

 

https://instagram.com/uko_uk?igshid=beqgxc2cxsyi