Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Week1 隔離生活振り返り

イギリスに来て1週間が経ちました。は、早い。

今日で10日間の隔離生活は8日目。ほんとに言葉通り、戸を開けて外の空気を吸うくらいです。

 

料理と庭遊びが楽しみだったけれど、糞被害に遭ってからは楽しみが一つ減り、初めは糞害に憤慨していましたが、これも人間の奢りかもなと自然に対して謙虚にならねばと自分をなだめています。

 

リスかわいー♡花きれー♡と散々喜んでるくせに、糞害には憤慨だなんて人間様の奢りだなと悟ったわけです。

 

これも自然が生活に溶け込むロンドンだからこそ思えたことかもしれません。

 

 

一方子供たちはイギリスに来てはじめはオモチャやBBCの子供向け番組やら見てたのですが、YouTubeがテレビで見れることがわかるとずーっとコレ!

 

油断すると見せろと交渉してくる(一歳児でさえもすごいアピール)。

 

一時期、コロナが心配でHome Educationを真剣に検討したけど、無理だ!!

 

早速、primary schoolにコンタクトをとり学校探しを始めています(こちらには学区の概念がない)。

 

まずはcouncilのHPで空きの確認。

息子は年長だけどYear1の学年です。

(councilのHPで学年の確認もできます)

 

希望の学校はコロナで学校見学が中止になっていてYouTubeで学校案内を見てね、とのこと。

 

ちなみにHPには授業のカリキュラムが詳しく公開されているし、YouTubeで学校の感染対策などもわかりやすく公開。公立の学校でさえ学校の方針や教育内容がオープンにされているのは、進んでいるなぁと感じました。

 

学校選びについては、また後日ブログに書こうと思います。

 

それにしてもこの1週間、ブログをがんばって更新してるわりには話題が料理と糞の二本柱!

 

今日のPCRテスト結果がnegativeならば月曜には隔離明けです!来週はネタが増えることを信じて、あと少しがんばります!

 

===============

ロンドンでの日常で見たもの、感じたものをinstagramに残そうと思いアカウントを作りました。

 

@uko_uk

https://instagram.com/uko_uk?igshid=1oc0ciufzadgm

 

よろしければフォローをお願いします♡