Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

娘、ハチに刺される

夫が会社の用事で不在だった先週末、渡英前からお世話になっていたお友達が家に遊びにきてくれました。友達とゆっくり話せて楽しい1日だったー♡

で終わるはずが!


娘がハチに刺されるというハプニングが発生!

確かにこっちはよくハチを見かける。

すぐさまイギリス人の旦那さまに電話してくれた友達が、的確な処置を教えてくれたのでアレルギー反応も出ずことなきを得ました。ふぅ。

 

そのハチはwaspというハチらしく、イギリス人が嫌うハチとのこと。

 

刺された時の対処方法が載っていたNHSのサイトも教えてくれました。

https://www.nhs.uk/conditions/insect-bites-and-stings/treatment/

 

私がしたのは

①針を取る

②石けんで洗う

③消毒する

④冷やす

 

ハチに刺された際の薬がスーパー、薬局に売ってるとのことで、これを塗るとよかったそうです。(日曜日だったので近所で入手できませんでした…)

 

娘がハチに刺されたことにすぐに気づけて、すぐに対処できたのか不幸中の幸いでした。

 

夏のイギリスでは気をつけないとですね。