Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

ストレスコーピングリストをつくってみる

先日、友人から「ストレスコーピングリスト」の話を聞きました。

 

ストレスがかかる生活を続けると、知らず知らずのうちに心身に不調をきたすことも。そんなときのために、さっと気分転換になる行動を実践できるようあらかじめ自分なりのリフレッシュ方法をリストアップしたものが「ストレスコーピングリスト」なのだそうです。(ざっくり笑。 ネットに沢山記事があがっておりましたのでよろしければそちらも参考に★)

 

なるべく簡単に、一人でできてお金もかからないものがよいとのこと。そしてあとやって後悔しないこと

 

多ければ多いほどよく、目標は100個とのこと!それをリストアップしてすぐに手に取れるところに入れておくとよいようです。

 

こちらに来て実はあまりストレスは感じたことはなかったのですが、年明け、娘のイヤイヤや寒さもあって外出しなくなってからは、「ずっと家にいる生活でよいのだろうか…」と少し心がざわつきだしたのは確か。あと、常に群れたいわけではないけど、少なからず孤独の淋しさを感じることはたまにあります。

 

そんなロンドン生活での私の気分転換をいくつかリストアップしてみました。

現代アートを見に行く(無料のギャラリーなんかも多い)

・花を眺める

・近所のお気に入りの公園を散歩する

・芝生にレジャーシート敷いてゴロゴロ(緑が沢山あって本当に気持ちいい。春が待ち遠しい)

テムズ川沿いを散歩

・毛布にくるまりお気に入りの温かい紅茶を飲む

・oycosのヨーグルトを食べる(oycos大好き!)

鈴木亮平さんの画像やDVDを見る♡♡♡(「西郷どんDVD」は日本から持参)

youtubeで90-2000年代JPOPをかけて歌って踊る(家族がいない部屋で一人でやってます笑)

など。

最後2つは他と比べて少し毛色が異なりますが(笑)、ロンドンは自然が街中でさえも本当に多く、癒されます。あと芸術も身近。ただ外を歩いてみるだけで癒されるように思います。

 

100個書けと言われると意外に思いつかないもの。今は時間の余裕があるからとりあえず寝たらスッキリすることが多いのですが、そんな今のうちに沢山日々の生活でストレス解消に繋がる行動を見つけてみようと思います。