Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Art鑑賞 @V &A

London design weekの一環で、V&Aの中庭に展示されていたインスタレーションが終わってしまう前に娘と一緒に行ってきました。

 

f:id:u-polinky:20211029151404j:image

 

平日の朝イチのスロットだったからか、作品を独占。


実際に作品内を歩くことができ、またこの中にベンチがあるので座って休憩もできました。

 

V&Aの中庭は、きれいな花と建物が眺められて、よい場所だなぁと思うのですが、作品の中から眺めるこの風景もなかなかよかったです。

 

 

その後、常設展、カフェ、shopを一通りぐるっと見てまわりました。


2歳児との美術館は、ゆっくり見て回ることが難しいので一つ一つの作品を堪能はできませんでしたが、作品の素晴らしさはもちろん、展示の仕方、そして内装がどこのコーナーも素晴らしく調和していて、その空間の美しさに感激していました。(お散歩気分で、常設コーナーを歩くだけでも十分楽しめました♬)

f:id:u-polinky:20211029151525j:image

 

f:id:u-polinky:20211029151548j:image

 

f:id:u-polinky:20211029151608j:image

 

娘はJapanのコーナーのキティちゃんに夢中でしたが、私は授乳している女性の彫刻に、いつの時代も、またどこの場所でも母性は変わらないんだなと、普遍性を見た気がして、引き込まれました。

 

f:id:u-polinky:20211029151436j:image


また大好きな波佐見焼白山陶器の陶器が展示されていたのも嬉しかったです!

 

 

前回行けなかったウィリアムモリス設計のカフェも今回は立ち寄れ、空間そのものが芸術だなぁ〜と感心しながらお茶をしていました。

 

shopではクリスマスに向けてアリスのオーナメントを買って帰りました♬

 

こんなにもよい作品、空間が無料で楽しめるって、本当にすばらしい。
ここは何度も来たくなる場所です。