Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

楽しく英単語を増やせるketchup game

お久しぶりです。随分ブログを放置していました…

というのも、週の半分以上は子供とおでかけをしていて、その記録をブログに余すことなく書いていたのですが、最近、更新が追いつかなくなり、ネタが溜まると腰が重くなってしまい、この状況に。

instagramでは出かけた日は毎日更新しているので、おでかけ情報はそちらに一本化しようと思います^^;このブログでは、多文化、多国籍のロンドンでの生活で感じること、息子の現地校生活の記録など、おでかけネタ以外を書こうと思います。

 

instagram  @uko_uk

https://www.instagram.com/uko_uk/?hl=ja

 

**************************

 

今日の本題ですが、通学途中、息子が友達と面白い遊びをしていました。

いつも仲良くしているフランス出身の3きょうだい。

おもむろに息子が、"ketchup"と言い出しました。

私はきょうだいのママと話しながら、耳を傾け

 

??

 

すると、友達と交互に

house ketchup

seat ketchup

tree ketchup

などと言って、自分が見たものの単語にketchupをつけて

4人で笑いあっていました。

 

意外に息子の語彙力があがっていたことに私はびっくり。

3きょうだいは息子より在英歴も長く、英語は達者ですが母語はフランス語。

けれどもこの遊びは母語が英語でなくてもある程度、英単語を知っていたら楽しめる

比較的ハードルは低いゲームなのかもと思いました。

日本でいうと、語彙が多いと有利という点でしりとりと似たゲームなのかな。

 

あとで息子に聞くと、「Year1のときから学校ではやっていたんだよ」と教えてくれました。そっか、学校でこういう遊びを通じてきっと息子も語彙力を上げていってるんだな。

 

なかなか机上の勉強だと、子供の語彙力を伸ばすって大変だけど、これだと親子でも学校の送迎時間などを活用して楽しんでやれそうです。