Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

自転車修理を依頼する

自転車修理してきました。

差し迫って点検、修理の必要がある方向けに結論を先に書くと カウンシルの無料点検に部品を持ち込んで直してもらいました。council名に"Dr bike" と入れて調べてみてくださいね。

 

 

今週頭、朝の急いでいる時に自転車のパンクが判明。こっちの自転車屋は行ったことがなければどこにあるかも知らないし、修理代の相場もわからない。「直しに行くの面倒くさいなぁ」と思っていた矢先、councilが月1、無料で自転車点検をしていることを昨日知る。それが今週末、しかも近所の公園で。グッドタイミングすぎる!これは行けっていうお告げだなと、行ってみたら人気なのかまぁまぁの列。


列に並んでいたらおじさんが話しかけてくれて「パンクしたんです」と話すと、「部品がないと直してもらえないから買っておいで。デカスロンにあるから」と教えてくれた。

タイヤのサイズを知らなかったけれど、ちゃんとタイヤに書いてあるんですね。「ここに書いてあるよ」と教えてくれたので、タイヤに書かれた数字を写真に撮っていざ。

 

デカスロンで「パンクを自分で修理したいんだけどタイヤある?(正確には自分で直すわけではない笑)」と尋ねると、販売員さんが探してくれて無事にゲット。

まぁまぁ大きなタイヤを肩にかけて意気揚々と戻ってきたら、おじさん、「え、タイヤ買ったの?!インナーチューブだよ!これこれ!」とタイヤの中のチューブを引っ張り出して見せてくれた。ま、まじか。また行くのかという面倒臭さと、的外れなものを買ってきた恥ずかしさで戸惑っていると"quickly!"とおじさん。おじさんの順番も迫っており、何よりおじさんの鍵を借りて自転車を停めていたので(こんな展開考えてなかったので家に鍵を置いてきてた)待たせるわけにはいかないので猛ダッシュ

 

息を切らせながら、インナーチューブのありかを聞いて、レジへ。レシートをもらっていなかったので交換がややこしいかなと心配したけど、購入日時を伝えて購入時のカードを出したら速やかに返品対応。ありがたい。

 

2往復ダッシュしたので、寒空なのに汗をかき、再度公園へ。

 

4、5人待って私の順番。

インナーチューブを渡すと、修理工のお兄さんがささっと直してくれた。タイヤも念のためチェック。10分もかからなかったかな。

 

結局、デカスロンで買ったインナーチューブ£2のみでパンク修理は完了!

めっちゃありがたい。

 

ロンドンの他のcouncilでも無料点検はやっているみたいなので、"Dr bike"と調べてみてください。部品持参で軽微な修理なら可能かと。デカスロンにもWorkshopと書かれたコーナーで修理対応しるような気配あり。問い合わせの価値ありです。