Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

スペイン旅行記

息子のハーフタームを利用して、スペインのマドリードへ。

 

旅の目的は、家族で世界を広げること

なので、なるべくイギリスと異なる宗教、自然に触れられる場所を選択。またフライトが2時間半入国時のPCR検査も不要ということもあり、スペインを選びました。(あと何と言ってもおいしい料理!)

 

子供連れだとガウディも海も楽しめるバルセロナも候補にあがるところですが、こちらは実は駐在前、息子3歳のときにはるばる日本から旅したこともあり、今回はマドリードへ。

足を伸ばして日帰りで世界遺産の都市、コルドバ、トレドにも行ってきました。

 

◉宗教

実は今回訪れた3都市とも大学時代に訪れたものの、20歳の時に訪れた時から随分感じ方が異なりました。

特にコルドバ、トレドは2ヶ所ともキリスト教イスラム教、ユダヤ教が共存する町

 

f:id:u-polinky:20220216164256j:image

 

 

旧市街の風景は中世までタイムスリップしたようで、同じ欧州とはいえ、建築も道の細さも壁の色もイギリスとは全く異なる景色。イスラム教とキリスト教が融合したメスキータはじめ、それぞれの宗教が混ざり合った街並み、建物は必見。為政者によってそれぞれの宗教の扱い方は異なったようですが、一神教同士がこんなに溶け合った町があるんだなぁと感じさせられるとともに、これらの町がどんな歴史を辿ったのか、スペイン史や一神教について興味がわきました。

 

f:id:u-polinky:20220216164317j:image

 

余談にはなりますが、日本人は宗教観がないとよく言われますが、確かに私も宗教についてあまり深く考えたことはありません。ただ、イギリスに住んでみると、それぞれの宗教の教えに沿った生活を送っている人たちは沢山いるし、フランス人の友人なんかはカトリックの家庭に育ちながらも自ら選んでイスラム教に改宗したと話していたし、身近な友人を理解する上でも、それぞれの宗教を知る必要性を感じます。きっとこれから益々ボーダレスな世界を生きる子供たちにとってはなおのこと。2歳娘は今回、沢山教会やシナゴークを回ったことで自分から「教会行きたい」と言うようにも。どんな意図を持って旅するかは大事だなぁと思いました。

 

◉自然

宗教、文化はもちろんですが、自然もイギリスとは全く異なる景色。ヨーロッパって広いなぁ~。コルドバに行くAVEやAVANTの車窓から眺める、一面の荒野にオリーブやアーモンドの木。そして冬なのに眩しく輝く強い太陽(日照不足でビタミンDのサプリを摂るように言われるイギリスとは大違い)。

 

f:id:u-polinky:20220216164557j:image

 

そして手が乾燥して空気さえも違いました。夏のスペインは気温が上がりすぎると聞いたことがありますが、意外に冬はおススメなのかもしれません。寒暖差こそありましたが、日が照っている間はコート不要でした。

 

 

◉食べ物

食事は初日、まずくて高いパエリアに遭遇したことを除いては、どこも美味しくて生ハム、トルティーヤ、ガスパチョ何度食べたことか。オレンジジュースは生搾りを出してくれるお店多し。駅ナカのコンビニやテイクアウトのお店にも生搾りのオレンジジュースをペットボトル入りにして売っていました。サングリアを初日に飲んだら疲れとアルコール耐性がもともと下がっていたことで、酔っぱらい、使い物にならなかった自覚と反省から、その後ずっとオレンジジュースを飲んでいました。そして地元客が行く飲食店を選んだからか英語が意外に通じない。皆、スペイン語で話しかけてくれるし、「オレンジジュース」さえも通じないので、いくつか単語、覚えられました。息子も学校で習ったスペイン語での自己紹介に挑戦して通じてたけど、自信になったかな。

 

◉人

スペインで理不尽なことには感情をむき出しにしてまで抗議する人たち、友人、恋人と熱くハグして抱擁を交わす人たちを見れたことも面白かったです。スペインの人たち、気さくだし、子供にも「オラ!」と声をかけてかわいがってはくれたけど、イギリス人ほどの優しさやフレンドリーさは感じず。あれはイギリスの特徴なんだな。あと入国規制は緩いですが、マスクに対する意識はイギリスよりはるかに高く、電車に乗ってもマスクをしているし(イギリスは乗客1/3くらいははずしてるかな…)、外で歩いてる人もマスクをしている人は多かったです(イギリスはほとんどマスクしてない…)。私も日本にいるときは「マスクしないなんてありえない!」と思っていたけど、何度も「鼻までマスクを覆え!」と怒られたので、随分イギリスに馴染んできてるんだなと思いました(笑)。

 

 

 

今回の旅も夫多忙につき、コツコツ情報収集、プランニング、予約を自分でやって、面倒臭さはありましたが、やっぱり得られるものは大きかったです。

 

旅の詳細は、インスタにUPしていこうと思うので、もしご興味あればご覧ください。

yuko(@uko_uk) • Instagram写真と動画

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。