Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

「多様性を考える」をテーマに講話

今日は日本とzoomで繋いでイギリス現地校の多様性についてお話しする機会をいただきました。

 

息子を現地校に通いだして約半年。

スクールバリューの実践に重きを置いている

生徒の違いに目を向けた教育

社会問題(人種差別、難民問題)、宗教など低学年から学んでいる

出席率がやたら厳しい etc

 

日本との違いに日々驚くことも多いですが

移民受け入れの歴史とそのスタンスの変遷なんかも学ぶとその関連性も見えてきます。

今回はその観点からのお話と

子供の英語学習についてお話をさせてもらいました。

 

ご質問を頂きながらワイワイ意見交換。

日英学校現場の比較、人種差別、国際結婚カップルと子供の母語など。

皆さん子育て中のお母さんということもあり、教育への関心も高く

たいへん盛り上がりました。

 

日々の暮らしの気づきを整理してアウトプットする機会をいただけたこと

また地に足がついた話題を少し高い視点で意見交換できること

私にとっても有意義な時間でした。

 

今年はこんな勉強会やワークショップの機会も増やして行きたいなと思っています

(ボランティアor 有料だとしても安価で)。

まだ仕様そのものは何にも決まっていませんが(笑)

だからこそ(!)ご興味ある方いらっしゃれば

Instagram @uko_ukまでDM、お気軽にご連絡ください。

yuko(@uko_uk) • Instagram写真と動画