Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

プレゼン猛特訓

先週末ショックな出来事が…

以前書いた仲間と新年の抱負を語る会。

なんとたったの20分間、自分の話を気心知れた友達にするだけなのに

緊張で声が震えるという事態が発生!

 

ショ、ショック…

 

人前で話す機会は会社員時代、それなりに沢山あり、

退職後はめっきり減ったものの意識的に機会は作るようにしてきました。

その時も声が震えることなんてなかった。なのに!!

 

問題がその1週間後に別テーマ、別の参加者向けに

プレゼンの機会があったということ。

 

やばい!

ということでマイブーム耳学でプレゼン基礎を突貫学び直し。

 

■プレゼンの心構え、内容

澤円さん 深夜の福音ラジオ(Voicy)

日本マイクロソフトの元執行役員で「プレゼンの神様」と呼ばれる澤さん。Voicy過去放送からもプレゼンの心構え、よいプレゼン内容のノウハウを聞くことが可能。澤さんの話し方そのものも、非常に明瞭で聞きやすく参考になりました。

voicy.jp

 

■喋り方のテクニック

中田敦彦YouTube大学(Youtube

プレゼンの秘訣を話していた回があったので視聴。プロの芸人として人前に立つことのマインドも話していました。プレゼンに関してはこの他にも動画あり。

YouTube大学のコンテンツ自体、量も扱う分野も多くて、

広く知識を得るのに適したツール。あっちゃんの喋りのスキルも秀逸です。

www.youtube.com 

 

どちらのコンテンツもプレゼンの基本を話していますが、私はそれができていなくて、最後は練習を繰り返しzoomでレコーディングして確認、

夫にダメ出しもしてもらいました。

またダラダラと重要度の低い情報までくどく喋っていたので、

不要なものを減らし簡潔に。

そして練習を重ね、話すことを体に叩き込むといったことを繰り返し、

不安をなるべく残さず本番に挑みました。

 

その甲斐あって、緊張することなく

間伸びしまくっていた話も削って15分短縮(むしろどんだけ無駄情報が入っていたのか!)できたので、参加者の皆さんとの意見交換も弾み、

非常によい時間を過ごせました。

 

それにしても、これまで積み重ねてきた経験ですら

機会をつくらなければ衰えるんですね。

 

人前でお話しする機会もまた増やしていきたいです。