Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

オスタリーパーク&ハウス

ナショナルトラストのオスタリーパーク&ハウスへ。
ヒースローの近く、オスタリー駅からパークの入り口までは徒歩5分程度。広大なパークは無料で入れてハウスは有料(ナショナルトラスト会員は無料)です。

 

ハウスは11時からのオープン。それまで娘と敷地内のカフェでお茶。

f:id:u-polinky:20210930142731j:image

 

ハウスに入ってみましたが、玄関からしてこの美しさ。

 

f:id:u-polinky:20210930142829j:image

 

中は中で壁、天井の色が、とても上品で優しい色で彩られていて、装飾も含めて非常に美しいです。

f:id:u-polinky:20210930142530j:image

 

f:id:u-polinky:20210930142545j:image

 

f:id:u-polinky:20210930142558j:image

 

当時の所有者がこのような色が好みだったと説明してくださいました。

 

このベッドも大変豪華でお花の装飾があしらわれており、それがとてもかわいらしかったです。

f:id:u-polinky:20210930143116j:image

 

またこちらの部屋はたくさんの動物が描かれています。この赤が目を引く色ですが落ち着いていて高貴な印象を与えます。

f:id:u-polinky:20210930143141j:image

 

中国の陶器など置物も所々置かれていますが、それらも見応えがあります。

f:id:u-polinky:20210930142657j:image

 

係員の方がどの方もフレンドリーに話しかけて下さるので尋ねてみると、中国のものは東インド会社経由で直接手に入れることができたけれど、日本は鎖国体制を敷いていたためなかなか日本のものは手に入れることができなかったとのこと。

 

しかし、ハウスの2階に一点だけ日本の調度品があるようで、それはとっても美しい品物なんだとおっしゃっていました。現在は非公開とのことで、それが残念でした。

 

 

ガーデンも様々な種類の花が沢山咲いていてとてもきれいでした。

f:id:u-polinky:20210930142932j:image

 

f:id:u-polinky:20210930142945j:image

 

f:id:u-polinky:20210930143017j:image

 

f:id:u-polinky:20210930143031j:image

 

 

 

その他、パーク内にはきれいな花はもちろん

f:id:u-polinky:20210930143458j:image

 

f:id:u-polinky:20210930143512j:image

 

 

 

放牧されている馬や牛、

f:id:u-polinky:20210930143332j:image

 

 

f:id:u-polinky:20210930143311j:image

 

リスに水鳥、動物が沢山いて

 

f:id:u-polinky:20210930143356j:image

 

しかも飛行機がかなり間近に沢山見れるので娘はご機嫌でした。

f:id:u-polinky:20210930143412j:image

 

カフェやチケットブース、ハウスのスタッフの方たちみんなフレンドリーで子供にも優しく話しかけてくださりとっても温かい気持ちになりました。

 

これからの季節は寒くなるけど、緑が沢山あって、平日だからか人も少なかったのでまた春になったらここでピクニックができたら気持ちが良いのだろうと思います。駅からのアクセスも含め、とってもよかったです。

f:id:u-polinky:20210930143437j:image

 

f:id:u-polinky:20210930143523j:image