Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Van Gogh Alive @ケンジントンガーデンズ

ずっと行きたかった展覧会の一つ

Van Gogh Alive

 

f:id:u-polinky:20210912150049j:image


今月末の会期終了を前に、娘と行ってきました。

ケンジントンガーデンズ内、南側、ロイヤルアルバートホールの向かい側にあります。

 

展覧会は大きく4つ見どころはあって

①説明(娘が自由に動くためスルー笑)

ゴッホの寝室を再現したスペース

③映像と音楽でゴッホの絵を楽しめる展示スペース(メイン)

④ひまわり畑を模したスペース

 

またショップや、自由に絵が描けるコーナーなんかもありました。

我が家は一通り見てだいたい1時間弱くらいでしたでしょうか。

 

展覧会のメインは360℃のスクリーンに映し出される映像でゴッホの名画の数々を音楽を聴きながら見ることができるのですが、大迫力ですばらしかったです。

 

f:id:u-polinky:20210912145404j:image

 

f:id:u-polinky:20210912145418j:image

 

f:id:u-polinky:20210912145438j:image

 

この優しい色合いに、線で描かれる独特のタッチ、実物が見たくなりました。

 

日本から影響を受けた作品も、琴で奏でる「さくら」に乗せてみることができました。

 

f:id:u-polinky:20210912145639j:image

 

f:id:u-polinky:20210912145657j:image

 

メインのスペースは真っ暗なので

「こわいー!」と怯えてはいましたが、

動き回ってみたり、作品を見て「きれー」と言ったり、食い付いてはいたので、なんとか騙し騙ししながら、一通りは娘と一緒に見ることができました。

(スタッフの人からは「飛び跳ねたりしないでね」とあらかじめ言われるので、注意は必要です)

 

平日の朝イチのスロットでしたが

他にも沢山子連れのお客さんがいました。

 

 

最後のひまわり畑を模したスペースが娘のお気に入り。

合わせ鏡で沢山ひまわりが咲いているように見えます。

楽しい空間でした。

f:id:u-polinky:20210912150219j:image

 

 

夏らしい天気が戻ってきていたので

Van Gogh Aliveのあとはケンジントンガーデンでのんびり。青空の下、みんな思い思いに過ごしていて、一面に広がる緑といい、「これぞロンドン!」と言いたくなる最高の景色でした。

 

f:id:u-polinky:20210912150125j:image