Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Our first birthday in London

先日、娘と私の誕生日でした。
(同じ日なのです★)

 

birthday cakeはバスに乗ってSouth EalingにあるAlex &The Cakesというケーキ屋さんへ。

 

住宅街にあり、Googleマップを見てもそれらしきお店は見当たらず、行ったり来たりしていたのですが発見しました…

目的地の家のドアに貼ってあるショップの名前が書いてある小さなシールを!

 

お店ではなく自宅でケーキのオーダーを受けてらっしゃるからか、ケーキのお値段も確かにリーズナブルでした。

ちなみに£29 。4人でも食べきれない大きさです。

 

もちろん見た目もsoooo lovelyでした。

 

f:id:u-polinky:20210908065025j:image

 

イギリスのケーキ屋さんは、日本人にとっては甘いし重いと聞いていたのですが、こちらのケーキは軽いし、甘すぎることもなく美味しかったです。ベリーの酸味もきいていて爽やかな味わいでした。

 

当初、イラストを描いてくれるケーキ屋さんを探していたのですが、友人から聞いた日系のパン屋さんは既にケーキの販売を中止。

 

現地の人がされているケーキ屋さんも友人に教えてもらったのですが「甘すぎる」と聞いたので、あいにくイラストケーキは諦めましたが、十分娘は喜んでいました!

 

テンション上がりすぎて誕生日ケーキのろうそくを消すセレモニーを計4回…

4回、Happy Birthdayの歌を歌い、

まぁまぁ全力で「おめでとー!!」と声をかけました…

 

Birthday Dinnerは、Ealing commonのナチュラナチュラルでお刺身を買ってプラレール手巻き寿司!

 

f:id:u-polinky:20210908065829j:image

 

手がかかった割には早々に皿が落下し、運休していましたが笑。

 

娘のプレゼントは、近所のプレイグループに行くとずっと遊んでるPeppa Pigのおもちゃでした。

 

f:id:u-polinky:20210908065845j:image

 

アルファベット、phonics、単語を覚えられる上に、散らからないので親もありがたいです。

 

私のプレゼントは、家族写真のロケーションフォトをお願いしました。これもまたよい思い出になったので、また別の機会に書こうと思います。

 

単身赴任が2年と長かった分、家族みんなに祝ってもらえる誕生日はよいですね。

この1年、また娘と沢山の思い出が刻めますように!