Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Ham House

息子の夏休み最終日、この夏、ずっと行くタイミングを逃していたHam Houseへ行ってきました。

 

夏休み最終日の昼下がり。肝心の息子はダラダラしたかったそうで在宅勤務中の夫と留守番。

娘と2人での日帰り旅でした。

 

公共交通機関でのアクセスが悪いという情報を見たことがあるのですが、バス371番に乗ると、バス停から徒歩10分程度で到着することができます。

 

ちなみにこちらナショナルトラストの管理なので、メンバーは無料で入れます。

 

 

絵画や調度品、装飾がたいへん豪華で見応えがありました。

 

f:id:u-polinky:20210905204631j:image

 

f:id:u-polinky:20210905204604j:image

 

f:id:u-polinky:20210905204620j:image

 

そしてお庭がとっても広く、子供と散歩するにはちょうどよい場所。

 

f:id:u-polinky:20210905204659j:image

 

人が少なく静かだったので風に揺れる木の葉の音も聞けました。

 

f:id:u-polinky:20210905204706j:image

 

キッチンガーデンもあって娘は木になっているリンゴに興味津々。

 

f:id:u-polinky:20210905204710j:image

 

お庭を見ながらカフェもできましたよ(ただハトとカラスが激しく食べ残しを漁っていて、ケーキは美味しかったけど落ち着いて過ごせず…)

 

f:id:u-polinky:20210905204720j:image

 

バスを降りてからの道中、馬が歩いた痕跡があったり(フンがすごかったのです…)、バスからの車窓からはテムズ川沿いの草むらに放牧されている牛が見えました!

 

ハムハウスも平日だからかとっても静か。

 

郊外とはいえ、大都市ロンドンとは思えないのどかな光景を楽しめました。