Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

ハンプトンコート

8月末、イギリスは3連休でした。

イギリスの夏の風物詩、BBC プロムスのファミリープログラムが3連休中にあったので、お安く買える当日券を狙ってHPにアクセスするも、2、3分でまさかの売り切れ!

結局、我が家にしては珍しく3連休のうち2日は家にいるという休日の過ごし方でしたが、初日にロンドン郊外のハンプトンコートに行ってきました。

 

f:id:u-polinky:20210905173009j:image

 

3連休はフードフェスがあり、それも楽しみで意気揚々と正午の到着を目途に向かうや、ハンプトンコート前でまさかの大渋滞!

30分程、車は動かず、挙句、駐車場を見逃しUターンして戻ったら更に40分の渋滞の表記…。一旦諦めましたが、14時前には渋滞に巻き込まれることなく入れました。時間帯選び、大事です。

 

まずはフードフェスで腹ごしらえ。

 

f:id:u-polinky:20210905173212j:image

 

14時過ぎなのにどこのお店も大行列。とりあえず比較的列が少なかったお店でキッシュを買って、レジャーシートを広げて食べました。

 

f:id:u-polinky:20210905173027j:image

 

ゆっくりお店を見たかったけど、そうもいかず、宮殿内の一部を散策。一度見てみたかったヘンリー8世のキッチンも見ることができました。

f:id:u-polinky:20210905173044j:image

 

中世の雰囲気を感じられるようあれこれ工夫されています。

 

f:id:u-polinky:20210905173136j:image

 

 

その後はMazeに。「これ、もし出れなかったらどうしよう…」と不安がよぎったものの、ちゃんと出口に辿り着けましたよ。
子供だけでなく老若男女があーでもないこーでもないと楽しんでいた様子も面白かったです。

f:id:u-polinky:20210905173156j:image

 

駆け足で巡ったハンプトンコート。少しくすんだ優しい色のお花がとってもきれいで癒されました。

 

f:id:u-polinky:20210905173233j:image

 

広過ぎて、2時間では回りきれず。


ロンドン塔に行った時に登録したMembersにもハンプトンコートは含まれるので、しばらくは行き放題。機会があればまた是非来たいです。