Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Tate Modernでアートを楽しむ

もうすぐ2歳の娘はぬりえやお絵かきに絶賛ハマり中。

 

会期前からチェックしていたTate Modernの床に自由に絵を描ける夏休みイベントに連れて行ってきました。

(その名もUNIQLO Tate Play ※あのUNIQLOです!)

 

f:id:u-polinky:20210730234938j:image

 

受付でペンを渡してもらい、自由に絵を描けます!

水で洗い流せるので多少汚れても問題なし!

 

f:id:u-polinky:20210730235036j:image

 

f:id:u-polinky:20210730235054j:image

 

一緒に無料のエキシビションも見に行ったのですが、これもすごく見応えがあってとっても面白かったです。

造形物なんかは「こわいー」って言ったり、目を輝かせたりしていたので、この年齢でも刺激として作品から受け取るものがあるんだなぁと実感。

f:id:u-polinky:20210730235148j:image

 

f:id:u-polinky:20210730235202j:image

 

f:id:u-polinky:20210730235207j:image

 

f:id:u-polinky:20210730235242j:image

 

f:id:u-polinky:20210730235248j:image

 

 

それなりに疲れたし、ほぼ全部の作品素通りだったけど、それでもよい作品にふれることができて満足です。

 

息子が0歳の時、東京に8ヶ月だけ住んでいて原美術館森美術館など現代美術館を巡るのが好きだったのですが、「大人が楽しむ場所」である気がして、子供が騒ぐとやっぱり周囲の人の目を気にしてしまい、居心地よく過ごせなかった思い出があります。

ただ、ロンドンは子供を見ると微笑んでくれる人が多くて、もちろん他の人の迷惑にならないように配慮はするんですが、今のところ美術館、博物館、ギャラリー、行ったところは子連れでも気兼ねなく過ごせています。

 

小さい頃から、芸術に親しめる環境はとてもよいし、うらやましい。こちらにいるうちに、私も色々連れて行きたいです。