Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

1歳児を傍に断捨離の挑戦

ビザセンターでの面談からはや1週間。

予定通り行くと2週間後にはビザが発給されることになる。

荷物の搬出はそれ以降になるので、まだ少し荷造りを始めるのには早いが、とりあえず今は断捨離と買い物に専念することに。

 

そして今はまさに息子の春休み、本当は毎日でも預かってもらって準備を進めたいところだが、1歳の娘の預かり先も確保しない限り効率は半減どころか2割程度になる。

娘を保育園の一時預かりに預けるか迷ったが、まず予約がなかなか取れない。

そして取れたとしても保育時間ずーっと泣き続けるので気が引けてしまう。

 

両親は忙しいので頼れない。

 

ただ、1つ心の救いになったのは、春休み中、保育士さんがいるコワーキングスペースに子供2人連れてパソコン作業をしに行ったときのこと。往復1時間かかるので、毎回行くかどうか迷うところなのだが、以前、娘だけ連れてきたときは、やたら私のところに来たがるのでなかなか作業が捗らず、「やっぱり保育園に預けないとだめなのかなー」と思っていたのだが、兄妹で連れて行ったら2人で遊んでくれるので、作業が捗る捗る!娘も私がそばにいるので泣かないし。これがかなり救いになった。しかし4月以降は保育士さん常駐の日は月2回になるとのこと。残念で仕方がない。

 

そんなこんなで、とりあえず春休みは3日だけ息子を幼稚園に預け、あとは日中、子供たちとの日本での思い出づくりの時間に。娘についてはとりあえず家庭で見ながら、引越し準備をすることにした。

 

そして今日はその初日。息子を送って行った後、娘を室内で遊ばせての断捨離。

はじめはYouTubeアンパンマンを見せたら20分ほど見てくれたので、色々捨てる作業に専念できたが、そのうち、お腹減った、おむつ替えろ、かまってくれ

と私のもとに来だし、そのうち、ニトリの2段プレートラック

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8987792s/

を引っ張り出して、馬乗りになってジャンピング!!

 

折れるからやめて!

と止めたら激しく泣き喚き、髪をひっぱり、皮膚を引っ掻かれる始末。

 

そうかと思ったら、離乳食のレトルトをあけろと指示し、いまさらだけど食べたいのかな?と手を止めて開けて食器に盛ったら完全に放置。

 

この1歳児に翻弄されるのでした。

 

外遊びもなく家にいるので寝ないしね。

 

それでも、1人でも預かってもらえると、気分良く捗るし、ありがたいんですがね。

 

けれど体制の見直しが必要だな。