Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

面接の予約、やっとできた…

私たちが渡航の決断をして、会社にお伺いをたて渡航許可が出るのに2週間。

そして、ビザの申請、面接予約にさらに2週間を要し、やっと渡航を決めてから1ヶ月かかって面接の予約に進めた涙。

しかしまだ面接予約!なんて道のりが長いんだ!こんなの状況がまた変わってもおかしくないやん!!

 

何故ビザ申請〜面接予約にこんなにも時間がかかってたのかと言うと

ビザの支払い手続きを代行してもらってる会社側のセキュリティシステムが最近強化されて、ビザ代金や面接代金の支払いができなくなったらしい。

そして我が家が第一号だったのか、支払い時にエラーが出る原因が当初わからず、日をおいて何度もトライしたり、日本とイギリス、時差がある中、各支店の担当者同士でボールを投げ合ったりしてるなか日にちが経過。最終的に私が決済し、あっさり解決。

 

それ以外にも、何故か私と娘の入力内容が修正できなくなり、再登録。また息子のIDでログインができなくなり、こちらも再登録。

 

システムのトラブルに翻弄!

 

おまけに4月の定期異動で会社側の繁忙期だったらしく、恐らく後回しにされていた部分があったと思うんです…

大使館の仕事が遅いというのはよく聞いていましたが…ま、まさか、その前段階、しかも身内でこんなに時間をとられるとはー!

こっちもこっちで悠長にしてられないので、かなり催促して、何とか予定していた来週月曜日の面接に、金曜日の17時に滑り込んで予約。

全然、余裕で空いていましたが。(よかった)

 

ということで、月曜日、面接に行ってきます!

まだまだ何が起きるかわからない渡航準備!

けど、少しだけ先が見えてきた!

 

すんなり進めば何も問題ないんだろうけど、私たちみたいにハマったらかなり面倒臭いです。

 

ちなみにこういうときに、大使館へ問い合わせしたいところですが、問い合わせ先はイギリスで、電話にしろメールにしろ有料で、挙句こちらが求める回答を得られないことが多いとのこと。

今回のトラブルも、本当に前に進まなかったので、一部、大使館に問い合わせしてもらったんですが、有益な回答を得られずthe end。

 

すったもんだありつつも面接に進めてよかった涙。

面接から3週間でビザ発給と聞いています。

予定通りに進むかな。

マジでどんなトラップがあるかわからない…

無事来月渡航できますように。

(昨日、幼稚園でお別れのメッセージカードをもらってきた息子。ちゃんと渡航できるよね…行く行く詐欺にならんよね。心配すぎるわ)