Last Vacation~London life with kids~

コロナ禍の2021.4~2023.1まで一家でロンドンに住んでいました。現地校に通っていた6歳児と1歳児とのロンドン生活と欧州旅行の記録。帰国後noteも始めました。https://note.com/yukolife_2015

Last English lesson in Japan

渡航が決まって以来、英会話の時間を意識して作るようにしたけれども、勉強法には紆余曲折がありました。

 

そんな中で続いたのは

①DMM英会話

②日本人の先生の対面での英会話

SpotifyのHapa英会話のpodcast

 

 ①は息子が幼稚園に行く平日、一歳の娘の昼寝時間を活用して。週2、3回、1回25分。

産前からやっているお陰でとりあえず度胸だけはついた。ただ、今は準備に時間を充てるため休会中。

 

②は文法のワンポイントレッスンと会話、発音を中心。

ちなみに先生はイギリス留学経験、大手英会話塾での講師経験もある先生。

 

③は家事の合間にほぼ毎日聴いているpodcastSpotifyで色々聴いたけど、内容、時間、わかりやすさの面からこれが一番私は好き。

 

 

先日、②の日本人の先生の最後のレッスンでした。

実は途中アメリカ人やイギリス人の先生にもついたのですが、カリキュラムが無くてどちらもレッスンは雑談のみ。私が質問しない限り、向こうからも特にフィードバックが無いので、本当に私の英語が合っているのか間違ってるのかわからず、時間や費用の割に効果が実感できなかったので結局やめました。

 

けれども日本人の先生は、レッスン費用は外国人の先生の半額(相場的にもかなりリーズナブル)。なのに時間は倍。そして私のニーズにあったレッスンプラン、レジュメを作ってくださり、都度私の間違いも指摘してもらって、とっても熱心に教えてくださいました。イギリス留学経験もある先生だったので、現地の情報も沢山教えてくださったり、日本人が間違いやすい英語の傾向も教えてくださいました。

 

しかも我が家と同年代のお子さんがいらっしゃるので、事情をよく理解してくださり、最後のレッスンも公園で子供を遊ばせながらのレッスンだったのですが、快くお付き合いくださいました。

 

先生との出会いは、子連れ可のコワーキングスペースを何度か利用していたときに、そこ主催のイベントのチラシに子供向け英会話のPRが掲載されていて、内容を聞きに行き、大人向けにしてほしいと交渉しに行ったのがはじまりでした。

期待していた以上に熱心なレッスンをして頂けて、本当にあの時ダメもとでコンタクトを取りに行ってよかったなぁと思います。

 

イギリスでもせっかくだから英会話は勉強したい。よい先生と出会えたらいいなぁ。